osho samadhi समाधिः 日本語

messages from all enlightened masters

楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に

f:id:premmashal:20200901164607j:image
コロナウイルス coronavirus シリーズ 12〉

 

 


楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に 

 

 


7月末から8月にかけて、東京では
コロナウイルス coronavirus がさらに強くなった感じがします。


それに比例するかのように東京での感染者はとても増えました。


そして、東京以外の日本でも感染者が増えています。


ウイルスは生き物ですから
突然変異をしてさらに強くなり感染力を増しますから
これからも強さを増していく可能性はあります。


マスクをしながらひどく咳をしているお年寄りが歩いていたり
マスクをしない若い人達も多くいます。


感染者でも無症状の人達はとても多くいて
そういう人達はマスクをしないのかもしれませんが
あまり体力がない子供やお年寄りに感染させないためにも
マスクをして感染拡大を少しでも防ぐことができたら…と思っています。


今はまだ誰がウイルスに感染しているのかわからない状態ですから…。


いろいろな人達がいますから
マスクをしないのも個人の自由選択です。


ですから、ウイルス感染拡大をしないようにしようと思う人達は
自分自身で予防し気をつけるしかありません。

 

f:id:premmashal:20200901164839j:image

今年のゴールデンウィークの緊急事態宣言中に遊びで描いた絵。

 

 


楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に 
光明 enlightenment へと意識する

 

 


さて、前回も話しましたが、
今は2500年に1度訪れる大変化大変容の大チャンスの時期です。


今回はコロナウイルス coronavirus の登場によって
人間のあり方や生き方が必要に迫られて
変化変容しようとしています。


人間にとっては大変な状況ですが
この機会を、どう使うか、どう過ごすのかは
1人1人の自由な選択です。


破壊 destruction の 自殺 suicide か…
創造 creation の 光明 enlightenment か…

 

 

f:id:premmashal:20200901165450j:image

左 : 破壊 destruction の 自殺 suicide は 闇 dark 
右 : 創造 creation の 光明 enlightenment 光 light 

 


それによって、これからの地球 earth がどうなるのかが決まります。


緊急事態宣言中から知人達はどうやらこの機会に
創造 creation の 光明 enlightenment への流れに乗ったようで、


楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に 
光明 enlightenment へと意識し始めました。

 

 


このブログでは以前にも話しましたが、
コロナウイルス coronavirus の大流行により緊急事態宣言が出され、急に仕事の長期休暇が訪れ
外出自粛の Stay home だったので遊びに出かけることもできず
ウイルスに感染してしまう不安と恐れや
経済的な未来への不安と心配が重なり
知人達はあまりにもストレスがたまり
どうしたらいいのかわからない、とメールで連絡がありました。


なぜ私にメールをしてきたのかというと、
生まれつきの難病と障害をもっていて
ずっと Stay home のような暮らしだったので
緊急事態宣言が出されても
私の暮らし方は以前と変わらず同じであると話したことがあったので
知人達は Stay home の暮らし方を知りたくて連絡してきたのでした。


私にとっては普通の暮らし方だったので
何から話していいのかわかりませんでしたが、


外で遊ぶことはもちろん楽しいことですが、
自宅の中でも遊べる楽しいことはいっぱいあるので
趣味や好きなことをしてみるのはどうでしょうか、


と返信メールをすると、


以前からやってみたかったけど
毎日仕事に疲れ、週末も遊びに疲れて
やらずにいた興味があることを
知人達それぞれがやり始めたのでした。


その素晴らしい知人達の変化変容の様子は
このブログの〈コロナウイルス coronavirus シリーズ〉で以前お話ししたとおりです。

 

 


知人達はそれぞれが
楽しい enjoyable ことをして夢中で無心になると
不安や恐れやストレスが消え去り
自分の内側 inside が至福 bliss で満ち溢れることを
体験 experience を通して知りました。


不安や恐れや怒りや悲しみなどは
苦しくなるので
自分の内側 inside が闇 darkness になりますが、


たとえ小さな蝋燭の灯火でも
闇 darkness の中に光 light を持ってくれば
闇 darkness は一瞬で消えて無くなりますから、

 

 

f:id:premmashal:20200901165450j:image

左 : 苦しみは闇 darkness

右 : 楽しいは愛 love と 光 light 

 


楽しい enjoyable ことは光 light なので
知人達は楽しい enjoyable ことをしたので
闇 darkness である不安や恐れやストレスなどが一瞬で消え去ったのです。


そして、気持ちが軽く楽になったのです。


辛く困ってどうしようもない時こそ
どんなに小さなことでもいいので
自分にとって楽しい enjoyable ことを少しでもすると
闇 darkness が消えるきっかけになります。


いわゆる、気分転換です。


知人達は闇 darkness の中に光 light を灯すことができたことが
あまりにも嬉しかったらしく
これなら乗り越えられそうだと
メールであれこれと話してくれました。

 

 


そのお話しの中でも、
無心になる、
という素晴らしい体験 experience を知人達がされたことが
とても嬉しいと返信メールをしました。


最初は、
無心になることがなぜ素晴らしいことなのかわからない、
と知人達は言っていましたが、


無心の素晴らしさにちょっと意識して目を向けて見てください、
すると、必ずわかりますから、
と話したら、
その後から、知人達は無心の素晴らしさを知る
さまざまな体験 experience をし始めました。

 

 


無心とはノーマインド(無思考)no mind のこと
それは 沈黙 silence 
それは 愛 love と 光 light 
それは 意識 consciousness 

 

 


知人達はノーマインド(無思考)no mind で在ることで
毎日の暮らしの中で
さまざまな良いことが起こり始めた体験 experience が続き
今では、趣味や好きなことをしている時だけでなく
毎日いつでもどこでもノーマインド(無思考)no mind で在るように
意識 consciousness するようになりました。


歯磨きしている時、
トイレの時、
お風呂に入っている時、
食事をしている時、
料理や洗濯や掃除などをしている時、
歩いている時、
バスや電車に乗っている時、
などなど…


そして、
ノーマインド(無思考)no mind で在ると
体調が良くなりあまり疲れなくなる、
頭 head が冴え渡り仕事の効率が良くなり無駄なことをしなくなる、
考えていない時ほど良い案がパッと閃くようになった、
穏やかで落ち着いているので人間関係が悪くならない、
素晴らしいご縁が起こるようになった、
寝ている時に夢を見なくなり熟睡でき良い睡眠になった、
などなど…


ノーマインド(無思考)no mind の状態は
愛 love と 光 light の状態ですから
あまりにも心地よいために
やめられなくなります。

 

 

f:id:premmashal:20200901170123j:image

f:id:premmashal:20200901165450j:image

左 : マインド(思考)mind があると光 light がエゴ(欲・自我)ego で隠れるから闇 dark の状態

右 : ノーマインド(無思考)no mind は光 light が隠れないから光 light の状態

 


知人達は以前、私は瞑想 meditation が好きです、と言っても、
ふ〜ん、変な人〜(笑)
って、全く瞑想 meditation に興味がなかったのですが、


ノーマインド(無思考)no mind で在ることを意識する生き方は
瞑想的 meditative な生き方なんですよ、
と言うと、


えーこれが瞑想 meditation なの!?
イメージしてたのと違う。


と言ってビックリされていました。


詳しく言うとちょっと違うのですが
瞑想 meditation とは
ノーマインド(無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego になることを
サポートする癒し healing のツール tool でもありますから
ノーマインド(無思考)no mind で在ることを
意識 consciousness することも
瞑想 meditation とも言えます。


そして、知人達はお寺のお坊さん達だけが
瞑想 meditation や 坐禅 zazen をするのかと思っていたそうですが、


お坊さんではなくても
私のようにどの宗教グループに入っていなくても
たった1人で毎日瞑想 meditation する人も
世界にはたくさんいますよ、
と話したらさらにビックリしていました。


今は日本よりも外国の人達の方が
禅 zen坐禅 zazen、瞑想 meditation に
興味を持って実践しています。


そう話すと
瞑想 meditation や 瞑想的 meditative な生き方をする人が
変な人ではないとわかったみたいです(笑)。


逆にこんな素晴らしいこと
なぜ、もっと強く勧めてくれなかったのか、
と、笑いながら逆ギレされました。


今では知人達はノーマインド(無思考)no mind で在ることが
楽しくてしかたがないようです。

 

 


なんでもそうですが、いくら良いことでも、
それは素晴らしい!と体験 experience を通してわからない限り
いくら強く勧めても、人間はやらないものです。


やったとしても、
嫌々だったり、責任とか義務とか言ったりするならば
無理やり強いられてやるならば
または、現実からの逃避 escape としてやるならば
やっていないのと同じで
全く効果もなければ、上達や成長もありませんから
やっても意味がありません。


なんでもそうですが、
大切なことは自発的にやることです。


楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に。


そうすると、なんでも、
自発的に毎日するようになり、
だから、
うまくできるようになり、
上達や成長もあり、
早く上手にできるようになります。


好きこそ物の上手なれ…です。

 

 


瞑想 meditation も同じです。


無理やり強いられてやるものではありません。


支配や命令や戦いとは全く関係ない
愛 love と 光 light の くつろぎ relax が
瞑想 meditation ですから。


楽しいな〜素晴らしいな〜と
体験 experience を通してわかり
だからこそ、自発的にやる
そうであるしか効果はありません。


しかも、


楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に。


ネガティブな深刻 serious な状態では
全くうまくいきません。


無理やり強制することは
हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力ですから
やはり強く勧めることはしません。

 

 


しかし、
無心…ノーマインド(無思考)no mind の
素晴らしさを知るためのきっかけになることならば
軽くお話ししたりします。


知人達に話したように…
それが瞑想 meditation ではなくても
趣味や好きなことを楽しめ夢中で無心になれるものならば


ノーマインド(無思考)no mind を体験 experience できるならば
きっかけは何でもいいと思います。

 

 


大切なことは実際に体験 experience して
その素晴らしさがわかることです。

 

 


ノーマインド(無思考)no mind のプチ体験 experience であっても
その素晴らしさを実際に知ったことから
瞑想 meditation に興味を持つならば
それが1番です。


私は導師 master ではないので
弟子達 disciples はいませんし
資格もないのでセミナーなどもしていません。


歩いていると迷っている人によく道順を尋ねられますが
そんなふうにして、ただ道端で偶然?必然?に出会った人達と
自然にお友達 friend になり
その流れで自然と瞑想 meditation が好きなことを話しているだけです。


起こるべきことは必ず自然と起こりますから。


ノーマインド(無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego のままで
計画や予定を立てずに
自然の流れを信頼 trust して任せています。


すると、なぜか、
必要な時に、必要な場所にいて
全てうまくいくのです。

 

 

f:id:premmashal:20200901171117j:image
f:id:premmashal:20200901171112j:image

f:id:premmashal:20200901171203j:image

水の流れ(自然の流れ)に逆らわず

そして、瞬間から瞬間へと生きる

すると全てがうまくいく。

 


今回の場合はコロナウイルス coronavirus が
荒治療の得意な禅 zen の導師 master のようで、
私はそのサポートとして瞑想 meditation の体験話しを知人達にしたまでです。


するとそれをきっかけに、
知人達がノーマインド(無思考)no mind で在ることに
本気 earnest になり楽しむようになりました。


そうやって、知人達は少しづつ
ノーマインド(無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego の
愛 love と 光 light の
光明 enlightenment が起こる方へと
昇り始めています。


けっしてネガティブな深刻 serious にならず、
楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に。
そして、くつろぎ relax ながら。

 

 

f:id:premmashal:20200901171520j:image

ノーマインド(無思考)no mind ノーエゴ(無欲・無自我)no ego 

意識 consciousness 

光明 enlightenment … 内側 inside 奥深くへ行くほど、真上に高く昇って行く。

愛 love と 光 light の 至福 bliss くつろぎ relax


f:id:premmashal:20200901171516j:image

マインド(思考)mind エゴ(欲・自我)ego 

無意識 unconsciousness 

無明 darkness … 内側 inside に入らず外側 outside ばかりに行くと、真下にどんどん堕ちる。

苦しみ suffering 焦り、不安、緊張

 


知人達が言うには
私は知人達のお友達 friend の中でも
少し違うタイプだそうです。


だから、変な人〜と笑うのだそうです。


私は世間話を話さないそうで
それはつまらないと思うそうですが、


知人達が
ノーマインド(無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego になるための
お話ししかしないのですが
それはそれですごく嬉しいのだそうです。


なぜなら、苦しみがなくなり、楽になるからだそうです。 


…なるほどです(笑)。

 

 


マインド(思考)mind と
エゴ(欲・自我)ego を
自分の内側 inside に持っていることが
人間の苦しみの原因なのですから、


マインド(思考)mind と
エゴ(欲・自我)ego に
『気づいて aware』もらい


それらを『観る(観照)see』ことで
(瞑想 meditation)
内側 inside から外側 outside に出して


内側 inside を


ノーマインド(無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego の
無 nothingness にすることでしか


無意識 unconsciousness から
意識 consciousness へと
『変容 transformation』することでしか

 

 

f:id:premmashal:20200901170123j:image

f:id:premmashal:20200901203748j:image

左の絵の状態から右の絵の状態への『変容 transformation』

 


愛 love と 光 light の 光明 enlightenment で在ることでしか


人間は苦しみ suffering から 至福 bliss になれないことがわかってしまうと


そのようなことしか話せなくなりますから
きっと知人達が言う通りに
変な人〜なのだと思います(笑)。


そういう意味でのお友達 friend なのだそうです。


だから、私は導師 master ではありません。


瞑想 meditation や 光明 enlightenment
興味がある人達に
ただ体験 experience したことを分かち合うだけです。

 

 


光明 enlightenment が起こった 
禅 zen の 導師 master はこれまでにたくさんいましたが、
実際には会ってはいませんがお話しを読んでいる中で
禅 zen の 導師 master である
臨済 Lin Chi についてのお話しがとても好きです。


とにかくかっこいいのです。


光明 enlightenment が起こった導師達 masters はみな
深く広い愛 love がいつも溢れていますから
好きにならずにはいられません。


そのような導師達 masters の周りには
多くの弟子達 disciples が集まってくるのも納得です。


臨済 Lin Chi にもとても多くの弟子達 disciples がいましたが
臨済 Lin Chi はいつも
沈黙 silence を体験 experience させることを
弟子達 disciples に試していました。


沈黙 silence…無心…ノーマインド(無思考)no mind 


それは臨済 Lin Chi の死 death の瞬間でさえも。

 

 


臨済 Lin Chi の死 death のお話しをご紹介する前に…


コロナウイルス coronavirus が大流行したことで
人間は以前より死 death を身近に意識するようになりました。


知人達もまた死 death を恐れたので
死 death に関することもお話ししました。


光明 enlightenment が起こるためには
生 life と 死 death の超越 beyond 
つまり
द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性から
अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 への
『変容 transformation』は
避けて通ることはできませんし。

 

 

f:id:premmashal:20200901172727j:image

अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 は 中庸 moderation 

द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 を超越 beyond した状態

ノーマインド(無思考)no mind ノーエゴ(無欲・無自我)no ego 

 

f:id:premmashal:20200901172723j:image

द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 は 陰陽 yin and yang の両極端

マインド(思考)mind エゴ(欲・自我)ego 

 


人間はみな光明 enlightenment が起こるために
肉体 body を持って生まれて来ます。


ですから、死 death を恐れる人は
光明 enlightenment が起こるという
人間の最後の学びがまだ終わっていない状態です。


光明 enlightenment が起こるという
人間の最後の学びが終わり合格して卒業できたならば
もうやることがなくなるので
死 death を恐れることはなくなります。


また、光明 enlightenment が起こると
肉体 body は死んでも
『存在 being』魂 soul である意識 consciousness は
死なない不死 immortal であることも知るので
死 death を恐れることはなくなります。


死 death を恐れないことは
生 life を純粋に楽しむということです。

 

 


ですからもし、死 death を恐れているならば
光明 enlightenment が起こることに
意識 consciousness することは大切です。


夏休みの宿題を夏休み最後の日までやっていなければ、
最後の日にたくさんの宿題をやらなければならなくなります。


そして、新学期の日の朝までに宿題は終わらないかもしれない!?


それは不安で辛く苦しいことです。


光明 enlightenment が起こることもそれと同じです。


死 death の最後の瞬間まで
延期 postponement しない方がいいのです。


なるべく早めに始めることは大切です。


そうすれば、
死 death の瞬間は不安で辛く苦しくなく、
光明 enlightenment が起こっていないからまだ死にたくない…
という欲 desire を持つことにはなりませんから、
楽に穏やかに死ぬことができます。

 

 


肉体 body の 死 death には2つの死に方があります。


光明 enlightenment が起こっていない人達はみな
無意識 unconsciousness のままに死 death にますが、


光明 enlightenment が起こった人達は
意識 consciousness のままに死 death にます。

 

 


無意識 unconsciousness のままに死 death ぬと
無意識 unconsciousness のままに
再び誰かの受精卵 fertilized egg に入って
輪廻転生 reincarnation して肉体 body を持ちますが、

 

 


f:id:premmashal:20200901204207j:image

f:id:premmashal:20200901204202j:image

『存在 being』魂 soul と 第2 चक्र cakra chakra チャックラ は同じではありません。

f:id:premmashal:20200901173338j:image

お腹のお臍のあたりにある『存在 being』魂 soul は

光明 enlightenment が起こらないまま肉体 body が死ぬと

肉体 body から離れた後すぐに無意識 unconsciousness に

新しい肉体 body 受精卵 fertilized egg にまた入ってしまう。

これが輪廻転生 reincarnation。

 


光明 enlightenment が起こった人達は
意識 consciousness して死 death にますから
うっかり無意識 unconsciousness に
再び誰かの受精卵 fertilized egg に入って
輪廻転生 reincarnation をし肉体 body を持つことはありません。

 

 

f:id:premmashal:20200901173828j:image

光明 enlightenment が起こった人の肉体 body が死ぬと

意識 consciousness のままであるので

『存在 being』魂 soul が肉体 body から離れても

ついうっかり無意識 unconsciousness に

新しい肉体 body 受精卵 fertilized egg に入ることはしない。

『存在 being』魂 soul は宇宙 universe に溶け込むので

2度と輪廻転生 reincarnation をしない。

 


光明 enlightenment が起こることは
人間の学びの最後の段階であり
合格して無事に卒業できるようなものです。


光明 enlightenment が起こらないで死ぬならば
不合格で落第して再びまた人間の学びをしなければなりません。
それが輪廻転生 reincarnation です。

 

それは光明 enlightenment が起こるまで続きますから自分次第なのです。

 

生きているうちに光明 enlightenment が起こるならば
生きているうちに意識 consciousness で在ることができるならば
死 death の瞬間にも意識 consciousness で在ることができます。

 

 


そして、光明 enlightenment とは
ノーマインド(無思考)no mind であり
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego という
エゴ(欲・自我)ego が消えて無くなる死 death の体験 experience です。

 

 

f:id:premmashal:20200901170123j:image

f:id:premmashal:20200901165450j:image

左 : マインド(思考)mind エゴ(欲・自我)ego 闇 dark 苦しみ

右 : ノーマインド(無思考)no mind ノーエゴ(無欲・無自我)no ego 光 light 愛 love 

 


ですから、肉体 body の死 death の瞬間も
光明 enlightenment が起こるきっかけとして使うことができます。


夏休みの最後の日に必死に宿題をやるようなものです。


しかし、突然、意識 consciousness であることはなかなか難しく
無意識 unconsciousness になりやすいため、
意識 consciousness であるようにするためには、
毎日瞑想 meditation をして
瞑想的 meditative な生き方をして
なるべく、ノーマインド(無思考)no mind の
意識 consciousness の状態である
コツ knack を得ていることが大切なのです。


だからこそ、知識 knowledge ではなく
体験 experience することが大切なのです。


頭 head で考えても
無意識 unconsciousness から
意識 consciousness へと
『変容 transformation』はできないからです。


頭 head で考えることがまさに

知識 knowledge 持つことがまさに

マインド(思考)mind を持つことだから

いつまでたってもノーマインド(無思考)no mind にはなれず

光明 enlightenment が起こりません。

 

 


生きているうちに
ノーマインド(無思考)no mind の
意識 consciousness であることができなくて
なぜ、死 death の瞬間に
ノーマインド(無思考)no mind の
意識 consciousness であることができるでしょうか。


死 death を無意識 unconsciousness に恐れている状態で。


だから、生きているうちに光明 enlightenment が起こらなかったとしたら
肉体 body の死 death の瞬間は
注意深く、油断なく、
意識 consciousness して、
光明 enlightenment が起こるチャンスを逃さないことです。


しかし、それはあまりにも難しいことです。


ですから、生きているうちに
ノーマインド(無思考)no mind の
意識 consciousness であるようにして
光明 enlightenment が起こるように
毎日、注意深く、油断なく、意識して、


さらに、楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に 


光明 enlightenment が起こるために
瞑想 meditation や
瞑想的 meditative に生きることが大切なのです。

 

 

f:id:premmashal:20200901175421j:image

 


光明 enlightenment が起こった導師達 masters は
人間の究極の美と愛の存在です。


だから、かっこよすぎて、もう、めろめろに溶けちゃいます。


そんな光明 enlightenment が起こった導師達 masters の死 death は
いつも言葉にならないほど美しく愛に満ちています。


今日ご紹介する 臨済 Lin Chi の死 death の瞬間のお話しも
何度読んでも、涙が溢れるほど美しく愛に溢れています。


ほれぼれします…。

 

 


今日は肉体 body の死 death の瞬間まで
弟子達 disciples に
沈黙 silence …無心…ノーマインド(無思考)no mind を
体験 experience させようとした
究極に美しく愛に満ち溢れた 
臨済 Lin Chi の死 death お話しをご紹介します。

 

 


無意識 unconsciousness ではなく
意識 consciousness であり、


苦しみ suffering ではなく
究極の美と愛と光と至福 bliss に満ちた死 death、


自殺や他殺ではなく
そのような自然による死 death は
人間としての最後の学びです。

 

 


死 death は恐れるものではなく
生 life の究極の美と愛の最高の瞬間です。

 

 


臨済 Lin Chi の 美と愛と静の 死 death 

 

 


あらゆるものを創造的につくりなさい、
最悪から最善をつくりなさい
…それが、私が呼ぶ「芸術 art」だ。


Make everything creative, 
make the best out of the worst 
-- that's what I call `the art'. 


そしてもし、人が、その人の全人生を
あらゆる瞬間、あらゆる段階において
美しさ、愛、喜びをつくりながら生きるならば
当然、その人の死 death は
その人の全人生の懸命な努力の究極の頂点になるだろう。


And if a man has lived his whole life making every moment and every phase of it a beauty, a love, a joy, naturally his death is going to be the ultimate peak of his whole life's endeavor


その最後の接触
その人の死 death は
たいていみんなの毎日に起こっているような
醜さにはならないだろう。


The last touches... his death is not going to be ugly as it ordinarily happens every day to everyone.


もし、死 death が醜いならば、
あなたの全人生は無駄だった、という意味だ。


If death is ugly, 
that means your whole life has been a wastage.


死 death はあるだろう
平和的に受け入れる、
未知なるものの中へと入っていく愛、
古き友達へ、古き世界へさよならする喜び。


Death should be 
a peaceful acceptance,
a loving entry into the unknown, 
a joyful goodbye to old friends, to the old world. 


そこにはどんな悲劇もないべきだ。


There should not be any tragedy in it.

 

 


ある禅 zen の導師 master、
臨済 Lin Chi が死の床にいた。


One Zen master, Lin Chi, was dying. 


彼の千ほどの弟子達 disciples が
最後の説法を聴くために集まっていた、


しかし、臨済 Lin Chi はただ横になっていた


…嬉しそうに、微笑みながら、
しかし、一言も言っていなかった。


Thousands of his disciples had gathered to listen to the last sermon, 
but Lin Chi was simply lying down 
-- joyous, smiling, 
but not saying a single word.


臨済 Lin Chi が死に征こうとしているのに
彼が一言も言わないのを見て、
誰かが臨済 Lin Chi に促した
…古き友、独立した1人の導師 master…


Seeing that he was going to die 
and he was not saying a single word, 
somebody reminded Lin Chi 
-- an old friend, a master in his own right.... 


彼は臨済 Lin Chi の弟子 disciple ではなかった。
だからこそ、彼は臨済 Lin Chi に言うことができた、


He was not a disciple of Lin Chi. 
That's why he could say to him, 


臨済 Lin Chi、
最後の言葉を言わなければならないことを忘れたのかな?
私はいつもあなたの記憶は正しくないと言って来た。
あなたは死のうとしている…忘れたのかな?」


"Lin Chi, have you forgotten that you have to say your last words? 
I have always said your memory isn't right. 
You are dying... have you forgotten?"

 

 


臨済 Lin Chi は言った、


Lin Chi said, 


『ただ聴きなさい。』


"Just listen." 


そして、屋根の上で、2匹のリスが走って鳴いていた。


And on the roof two squirrels were running, screeching. 


そして、彼は言った、


And he said, 


「なんと美しい」


"How beautiful" 


そして、臨済 Lin Chi は死んだ。


and he died.

 

 


『ただ聴きなさい。Just listen,』


臨済 Lin Chi がそう言った時、
一瞬、
そこには完全なる沈黙 silence があった。


For a moment, when he said "Just listen," 
there was absolute silence. 


みんな臨済 Lin Chi が何か偉大なことを言うだろうと思った、


しかし、たった2匹のリスが
屋根の上で喧嘩をして、鳴いて、走っていた…。


そして、臨済 Lin Chi は微笑んで死んだ。


Everybody thought he is going to say something great, 
but only two squirrels fighting, screeching, running on the roof.... 
And he smiled and he died.


しかし、臨済 Lin Chi は彼の最後のメッセージを与えていた、


But he has given his last message: 


物事に
小さいとか大きいとか、
つまらないとか重要とかを
作らないようにしなさい。


don't make things small and big, trivial and important. 


あらゆることは重要だ。


Everything is important. 


この瞬間では、
臨済 Lin Chi の死 death は
屋根の上で走りまわる2匹のリスと
同じように重要だ、
そこに異なりはない。


At this moment, Lin Chi's death is as important as the two squirrels running on the roof, 
there is no difference. 


存在 existence の中では、全ては同じだ。


In existence it is all the same. 


それが
彼の哲学全体だった、
彼の全人生の教えだった、


…大きいものはないし、
小さいものはない、
その全てはあなた次第だ、
あなたがそれから何を作るかだ。


That was his whole philosophy, 
his whole life's teaching 
-- that there is nothing which is great and there is nothing which is small; 
it all depends on you, 
what you make out of it.

 

 


瞑想 meditation から始めなさい、
そして、ものごとはあなたの中で成長し続けるだろう


…沈黙 silence、
静穏 serenity、
至福に満ちること blissfulness、
感受性 sensitivity。


Start with meditation,
and things will go on growing in you 
-- silence, 
serenity, 
blissfulness, 
sensitivity. 


そしてなんであれ、瞑想 meditation から来るものは、
生 life の中へもたらすようにしなさい。


And whatever comes out of meditation, 
try to bring it out in life. 


それを分かち合いなさい、


Share it, 


なぜなら、分かち合われたあらゆるものは速く成長するからだ。


because everything shared grows fast. 

 

 


そして、あなたが死 death の地点に到達した時、
あなたは死 death はないことを知るだろう。


And when you have reached the point of death, 
you will know there is no death. 


あなたはさよならを言うことができる、
どんな悲しみの涙は必要ない
…おそらく喜びの涙かもしれない、
しかし、悲しみの涙ではない。


You can say goodbye, 
there is no need for any tears of sadness 
-- maybe tears of joy, 
but not of sadness.

 

 


しかし、あなたは無垢 innocent であることから始めなければならない。


But you have to begin from being innocent.

 

 


だから、まず最初に、
あなたが抱えている全ての不必要なことを投げ出しなさい。


So first, throw out all crap that you are carrying. 


そして、誰もがみなあまりにも多くの不必要なことを抱えている
…そして、不思議に思う、何のために?


And everybody is carrying so much crap 
-- and one wonders, for what? 


これらは素晴らしい考えだ、原理だ、と
人々があなたに話してきたからだ。


Just because people have been telling you that these are great ideas, principles…


あなたはあなた自身に賢くあったことがない。


You have not been intelligent with yourself. 


あなた自身に賢くありなさい。


Be intelligent with yourself.

 

 


生 life はとてもシンプル simple だ、
それは喜びのダンスだ。


Life is very simple; 
it is a joyful dance. 


そして、地球 earth 全体が喜びとダンスに満ち溢れることができる、


And the whole earth can be full of joy and dance, 

 

 


しかし、


誰ひとりも生 life を楽しむべきではない、
誰ひとりも微笑むべきではない、
誰ひとりも笑うべきではない、


生 life は罪だ、
生 life は罰だ


ということを深刻 seriously に主張する人々がいる。


but there are people who are seriously vested in their interest 
that nobody should enjoy life, 
that nobody should smile, 
that nobody should laugh, 
that life is a sin, 
that it is a punishment. 


生 life は罰だと話され続けるような雰囲気の時に
いかにして、あなたは楽しむことができるだろうか?


…あなたが苦しんでいるのは
あなたが悪いことをしたからだ
そして、生 life はあなたが苦しむために放り込まれたある種の牢獄だ、


そう話され続けている雰囲気の中で。


How can you enjoy when the climate is such that you have been told continuously that it is a punishment? 
-- that you are suffering 
because you have done wrong things 
and it is a kind of jail where you have been thrown to suffer?

 

 


私はあなたに言う、
生 life は牢獄ではない、
生 life は罰ではない。


I say to you life is not a jail, 
it is not a punishment. 


生 life は報酬だ、


そして、その報酬は
それを得るに値する者達だけに
それにふさわしい者達だけに
与えられる。


It is a reward, 
and it is given only to those who have earned it, who deserve it. 


さあ、楽しむことはあなたの権利だ、


もし、あなたが楽しまないならば、それは罪であるだろう。


Now it is your right to enjoy; 
it will be a sin if you DON'T enjoy.


それは存在 existence に反することであるだろい
もし、あなたが生 life を美しくしないならば、
もし、あなたが生 life を見つけたままただ置き去りにするならば。


It will be against existence 
if you don't beautify it, 
if you leave it just as you have found it. 


それはダメだ、生 life を
もう少し幸福に、
もう少し美しく、
もう少し香らせなさい。


No, leave it 
a little happier, 
a little more beautiful, 
a little more fragrant.

 

 

f:id:premmashal:20200901180136j:image

 


from osho talks

Beyond Enlightenment

Talks given from 03/10/86 pm to 04/11/86 pm

English Discourse series 32 Chapters

chapter 28 : Unless the whole existence... 

31 October 1986 pm 


この講話 discourse の全文はこちらから PDFファイルをダウンロードできます。
Beyond Enlightenment
http://www.oshoworld.com/e-books/eng_discourses.asp

 

 


We need 200 enlightened people right now on the Earth.
Will you join us?
We are here always waiting for you.

f:id:premmashal:20200901175916j:image

beloved friends
enjoy to be state of no-mind!

 

 

 

f:id:premmashal:20200901180253j:image
f:id:premmashal:20200901180249j:image
subtle body and chakra について
英語の講話の1チャプターだけです。
yoga : the alpha and the omega, vol 9 ch1
http://oshosamadhi.hatenadiary.com/entry/2018/01/13/000901
 


f:id:premmashal:20200901180347j:image

f:id:premmashal:20200901180343j:image

『存在 being』魂 soul と 第2 चक्र cakra chakra チャックラ は同じではありません。

 

f:id:premmashal:20200901180447j:image
f:id:premmashal:20200901180505j:image
f:id:premmashal:20200901180454j:image
f:id:premmashal:20200901180443j:image
f:id:premmashal:20200901180458j:image
f:id:premmashal:20200901180450j:image
f:id:premmashal:20200901180501j:image

f:id:premmashal:20200901180617j:image
f:id:premmashal:20200901180608j:image
f:id:premmashal:20200901172727j:image
f:id:premmashal:20200901172723j:image
f:id:premmashal:20200901180613j:image
f:id:premmashal:20200901180603j:image
f:id:premmashal:20200901171520j:image
f:id:premmashal:20200901171516j:image

f:id:premmashal:20200901180840j:image
f:id:premmashal:20200901180856j:image
f:id:premmashal:20200901180900j:image
f:id:premmashal:20200901180908j:image
f:id:premmashal:20200901180852j:image
f:id:premmashal:20200901180904j:image
f:id:premmashal:20200901180845j:image
f:id:premmashal:20200901180848j:image

 

 


f:id:premmashal:20200901181001j:image

f:id:premmashal:20200901181005j:image

沈黙 silence に坐り花が舞い降りる
सुभूति Subhūti スブーティ 須菩提(しゅぼだい)のお話し
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/000001

 

 

f:id:premmashal:20200901181129j:image
I have come not to teach but to awaken.
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/002020

 

 


beloved osho
beloved all enlightened masters 
beloved all
 
 
 
”The last word of Buddha was sammasati. 
Remember that you are a buddha – sammasati.”
 
 
 
sammasati
It means right remembrance.
サマサティの意味は ”正しく想起する”。
 
 


meditation & love
 
 
 
osho samadhi समाधिः

f:id:premmashal:20200901181227j:image
f:id:premmashal:20200901181223j:image

Osho Zen Tarot

Osho Zen Tarot

  • Osho International Corp.
  • ライフスタイル
  • ¥980
OSHO Transformation Tarot

OSHO Transformation Tarot

  • Osho International Corp.
  • エンターテインメント
  • ¥980

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥1273

Absolute Tao: Subtle Is the Way to Love, Happiness and Truth

Absolute Tao: Subtle Is the Way to Love, Happiness and Truth

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥1019