osho samadhi समाधिः 日本語

messages from all enlightened masters

生 life と 死 death の 超越 beyond

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コロナウイルス coronavirus シリーズ14〉

 

 


生 life と 死 death の 超越 beyond 


美しい生き方 = 美しい死に方
a beautiful way of living = a beautiful way of dying


自然に生きる = 自然に死ぬ
live so naturally = died so naturally

 

 


人間は


生 life の最初の瞬間を、誕生 birth、と名づけ


生 life の最後の瞬間を、死 death、と名づけました。


つまり、誕生 birth も 死 death も
生 life の同じ1本の線 line にあります。


生 life という1本の線 line の最初と最後。


ということは、生 life と 死 death は
別々のものではありません。


生 life と 死 death は「2つ two」に「分ける divide」ことはできません。


生 life と 死 death は『1つ one』です。


生 life という同じ1本の線 line にありますから。


死 death とは 生 life の最後の瞬間です。

 

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死 death を恐れていると、生きることを真に楽しめない
それが苦しみ suffering 


死 death を恐れないと、生きることを真に楽しめる
それは至福 bliss 

 

 


人間は他の生き物達とは違って
死 death を非常に恐れるマインド(思考)mind を持ちます。


そのために、生 life に非常に執着するマインド(思考)mind を持ちます。

 

 

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人間の内側 inside が
死 death を非常に恐れる極 pole と
生 life に非常に執着する極 pole へと
マインド(思考)mind が行ったり来たりして動いている状態は
द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 の状態
つまり、アンバランス(偏り)unbalance の状態。
これは闇 darkness の 苦しみ suffering の状態

無意識 unconsciousness の状態

 

 

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人間の内側 inside が
死 death の極 pole でもなく
生 life の極 pole でもなく
その真ん中・中庸 middle で
マインド(思考)mind が停止している不動の状態
ノーマインド(無心・無思考)no mind の状態は
अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 の状態
つまり、中庸 moderation の
バランス(中庸)balance の状態
これは光明 enlightenment の 至福 bliss の状態

意識 consciousness の状態

 

 


死 death を非常に恐れ
生 life に非常に執着する
そのことによって、


死 death を遠ざけたいという 
人間のエゴ(欲・自我)ego を満たすために、


地球 earth の環境を
人間だけのために都合のいいように
手を加えてきました。


意図的に手を加える
作爲(作為)artificiality した
不自然 unnatural の環境になり、


意図的に手を加えない
無爲(無為)non-action のままの
自然 natural の環境ではなくなりました。

 

 


そのために、人間以外の生き物達は
人間によって支配しコントロールされて
自由を失い苦しんでいます。


それは、人間の自由をも奪い
人間も苦しんでいます。

 

 


特に今年はそれがわかりやすく表面化しました。


コロナウイルス coronavirus が大流行して
その感染予防のために
人間は、人間の生活をより強制的に支配しコントロールしています。


その抑圧によって、
不満が爆発して暴力を起こす人達もいますし、
自暴自棄のようになり予防をせずに
感染拡大になることもあります。

 

 


知識 knowledge だけでは助からない
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love は世界を救う

 

 


人間だけが助かろうとする生き方では
人間だけが生き延びようとする生き方では
自分の欲 desire だけを満たそうとする生き方では
自分のエゴ(欲・自我)ego だけを満たそうとする生き方では


もしかすると、
コロナウイルス coronavirus の大流行による
感染や死 death から
人間は助かることはできないのかもしれません。

 

 


コロナウイルス coronavirus は
人間に感染することで
増殖し生き延びていきます。


つまり、


自分が感染しないことで
他人に感染させません。


自分が感染予防することで
他人にも感染させません。


つまり、


自分と他人を思いやることで
感染や感染による死 death を防ぐことになります。


思いやりとは 慈悲 compassion の 愛 love です。

 

 


コロナウイルス coronavirus が大流行して半年以上が経ち、
感染予防の知識 knowledge がわかってきました。


人間は感染予防の知識 knowledge はわかっても、
それを実践しようとしない人達もいます。


感染予防のための自分や他人への思いやりよりも
自分の欲 desire、エゴ(欲・自我)ego を満たすことの方を選択する人達がいます。


そうしたことから、感染拡大になっていることも最近わかってきました。


つまり、


人間の知識 knowledge だけでは
コロナウイルス coronavirus の大流行の
苦しみ suffering から
人間は助かることはできないようです。


頭 head で知っていても
強制されて嫌々予防をすると
その抑圧による不満から
予防生活が長続きできないのです。


しかし、みんなが苦しまないために、と
思いやりの 愛 love の気持ちで自発的に予防生活を送ると
不思議と抑圧ではないため不満が溜まらず
予防生活を長く続けることができるのです。


つまり、


人間の知識 knowledge だけではなく
人間の思いやり・慈悲 compassion の 愛 love がなければ


コロナウイルス coronavirus の大流行による
さまざまな苦しみ suffering を
軽減することはできないようです。


また、乗り越えて行くことはできないようです。

 

 


それと同じで、


地球 earth の 今 now の状態を観てみると、


人間の知識 knowledge だけではなく、


人間だけでなく
他の生き物達への
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love がなければ


地球 earth の 自然環境問題は改善されないようです。

 

 


ニュージーランドでは
コロナウイルス coronavirus の感染者数が
とても少なく、0 ゼロ人の日もあるほどです。


感染者数が 4人でロックダウンしたこともあるそうです。


ニュージーランドの知人にメールでお話しを聴いてみたのですが、


いろいろな人がいるけれど、
ほとんどの人達が
ロックダウンや外出自粛やマスク着用などの
感染予防に対して、
無理やり強制されて抑圧されている感じではなく、


自分や他人が感染したら苦しむだろうから、と
自発的な思いやりから感染予防に協力しているそうです。


まさに、自分と他人への 思いやり・慈悲 compassion の 愛 love です。


思いやり・慈悲 compassion の 愛 love から行動すると
我慢や抑圧にはならないので不満がないそうです。


ですから、人々がそのことで暴動を起こすこともないようです。


知識 knowledge だけでなく
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love 
それが感染者数 0人ということの結果なのかもしれません。

 

 


また、コロナウイルス coronavirus に関してだけでなく
ニュージーランドでは
人間以外の生き物達への
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love がある生き方をしています。


自然 nature を大切にしています。


自然 nature、宇宙 universe 全体 whole と
調和 harmony しようとして
意識 consciousness して生きているようです。

 

 


コロナウイルス coronavirus が大流行している中で


不満や恐れがあり
欲 desire や エゴ(欲・自我)ego だけで生きるか、

 

調和 harmony や 協力しあって
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で生きるか、


世界中の人間 1人1人がどっちの道を生きるのかで
今 now とこれからがはっきりわかります。


どうなるのかな?

 

 


エゴ(欲・自我)ego を持っていると
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることはできません。


思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることは
エゴ(欲・自我)ego を持つことはできません。


エゴ(欲・自我)ego と
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love の
両方が同時に在ることは不可能です。


どちらかだけです。

 

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左の絵 : エゴ(欲・自我)ego がある、闇 darkness、苦しみ

右の絵 : ノーエゴ(無欲・無自我)no ego、光 light、思いやり・慈悲 compassion 

 

 


自分だけが助かろうとする
エゴ(欲・自我)ego の生き方は
芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」のお話しがわかりやすいです。


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダが話したものかはわかりませんが
गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ
お釈迦さまが登場するお話しです。


ある日、お釈迦さまが天国の雲の隙間から
蜘蛛の糸を地獄にいるある男の前に垂らしました。


その男は生前、悪いことばかりしていたので地獄に落ちたのですが、
1度、蜘蛛を助けたことがありましたから、
お釈迦さまは蜘蛛の糸を使ってその男を1度だけ地獄から助けようと思いました。


その男はその蜘蛛の糸を見つけて昇って行きましたが
ふっと下を見たら、
自分以外の人達が自分の後について昇って来ていました。


その男は細い蜘蛛の糸が切れてしまうことを心配して
他の人達に降りるように叫びました。


すると、蜘蛛の糸はその男の上でプツンと切れて
その男も含めたみんなが再び地獄へと落ちてしまいました。


だいたいこんなお話しです。

 

 


他人に思いやりがなく
自分だけが助かろうとすると
他人も自分も助からない
苦しむことになる、
というお話しです。


ニュージーランドの人達の
自分と他人への 思いやり・慈悲 compassion の 愛 love の生き方は


地球 earth を 平和 peace で 健康な楽園にする生き方なのかもしれません。


知識 knowledge を持つだけで
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love ではないならば
地球 earth の自然環境は破壊 destruction されたままで
コロナウイルス coronavirus からも助からず
人間も含めた全ての生き物達が
苦しみ suffering 続けるのかもしれません。

 

 


人間が地球 earth の自然を破壊 destruction するのは


人間だけが他の生き物達よりも
死 death を非常に恐れ
生 life に非常に執着する
結果として


地球 earth を人間だけの都合のいいような環境に
意図的に手を加えているからです。


その意図的に手を加える
作爲(作為)artificiality の
不自然 unnatural な生き方は
宇宙 universe の自然界の法(法則)law に逆らう
अधर्मः adharmaḥ アダルマ の生き方です。


अधर्मः adharmaḥ アダルマ を生きると
人間は必ず苦しみ suffering ます。

 

 


意図的に手を加えない
無爲(無為)non-action の
自然 natural な生き方は
宇宙 universe の自然の法(法則)law と共に流れる
धर्मः dharmaḥ dharma ダルマ の生き方です。


धर्मः dharmaḥ dharma ダルマ を生きると
人間は至福 bliss です。

 

 

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宇宙 universe の自然の法(法則)law と共に流れる

धर्मः dharmaḥ dharma ダルマ の生き方とは

川の流れに逆らわないで、流れと共に生きるようなこと。

 

 


しかし、このように、
言葉の知識 knowledge で知っただけでは
苦しみ suffering から 至福 bliss へと
『変容 transformation』しません。


知識 knowledge だけでは
苦しみ suffering は終わりません。

 

意識 consciousness して
体験 experience しなければ
苦しみ suffering から 至福 bliss へと
『変容 transformation』できません。

 

 


では、何を体験 experience するのだろうか?


人間は
死 death を非常に恐れ
生 life に非常に執着しています。


その状態から全ての不自然 unnatural なことが作り出されて苦しんでいます。


ということは、


人間は


生 life と 死 death を「2つ two」に「分ける divide」
द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 を
超越 beyond して、


生 life と 死 death は「2つ two」ではなく
『1つ one』であるという
अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 の状態を
再び『思い出す remember』
「正しく想起する right remembrance」
…サマサティ sammasati…
という体験 experience が必要である、


ということです。

 

 

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生 life と 死 death の 超越 beyond 


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द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 


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अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 

 

 


それは、新しく学び知る、ことではなく、


人間が生まれもっている
本来 original の状態である
अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 の
光明 enlightenment の状態を


再び「正しく想起する right remembrance」
…サマサティ sammasati…です。


『思い出す remember』だけでいいのです。

 

 


なぜ、『思い出す remember』ことができないのか?


なぜなら、生まれた後に
自分の内側 inside に持った
マインド(思考)mind と
エゴ(欲・自我)ego が
邪魔をしているからです。


再び「正しく想起する right remembrance」
…サマサティ sammasati…のためには


マインド(思考)mind と
エゴ(欲・自我)ego を 落とし drop 


ノーマインド(無心・無思考)no mind 
ノーエゴ(無欲・無自我)no ego に
再びなるだけでいいのです。


やり方はとてもシンプル simple です。


けっして複雑ではありません。


だから、自分次第、It is up to you.


そのことは前回の記事〈禅 zen を生きはじめる〉で 
禅 zen 宣言 manifesto をご紹介したとおりです。

 

 

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人間は


生 life の最初の瞬間を、誕生 birth、と名づけ


生 life の最後の瞬間を、死 death、と名づけました。


つまり、誕生 birth も 死 death も
生 life の同じ1本の線 line にあります。


生 life という1本の線 line の最初と最後。


ということは、生 life と 死 death は
別々のものではありません。


生 life と 死 death は「2つ two」に「分ける divide」ことはできません。


生 life と 死 death は『1つ one』です。


生 life という同じ1本の線 line にありますから。


死 death とは 生 life の最後の瞬間です。

 

 


臨済 Lin Chi の究極の美と愛と静の死 death のお話しを以前ご紹介しました。


〈楽しく enjoy 本気 earnest で 誠実 sincere に〉の記事で。


その死に方はあまりにもかっこよくて
私だけでなく知人達 friends をも
めろめろにして感動させました。


それから知人達 friends が 本気 earnest で 瞑想 meditation をはじめたほどです。


前回の記事で丹霞天然のお話しをご紹介しましたが、
その丹霞天然の生き方はあまりにもかっこよく
さらに、丹霞天然の死に方もあまりにもかっこいいので
またまた知人達 friends にメールで送信しましたら
またまたすごく感動されました。

 

 


光明 enlightenment が起こった
禅 zen の 導師達 masters は
無爲(無為)non-action 自然のままに
धर्मः dharmaḥ dharma ダルマ と共に流れ生きています。


だからこそ、
その生き方はあまりにも美しくあります。


美しい生き方は
美しい死に方でもあります。


なぜなら、


死 death とは 生 life の最後の瞬間だからです。

 

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美しい死に方であるためには
美しい生き方であることでしか
可能ではありません。


光明 enlightenment が起こった
禅 zen の導師達 masters は
いつも美しい生き方で在るからこそ
美しい死に方になります。


そして、光明 enlightenment が起こった
禅 zen の導師達 masters は
自分の死 death さえも使って
弟子達 disciples に
光明 enlightenment の状態を
「正しく想起 right remembrance」させようと試します。

 

 


死 death を恐れ逃避 escape していることは生 life からの逃避 escape、
どうして生 life を楽しく至福 bliss に生きることができるだろうか、


ちゃんと死 death と向き合いなさい、
私の死にゆくさまをちゃんと見なさい、


生 life とはこうだ、
死 death とはこうだ、


私の生き方死に方をそばで見なさい。


そして、あなた自身の生きる体験 experience を通して
生 life と 死 death を知りなさい、


知識 knowledge だけではなく、体験 experience だ、


そうして、生 life と 死 death を 超越 beyond しなさい、


そうしてはじめて、
あなたは生 life を真に楽しみ生きることができるだろう、


だから、私の生き方死に方をそばで見なさい。

 

 


なんと大きな思いやり・慈悲 compassion の 愛 love、
なんと深い思いやり・慈悲 compassion の 愛 love。


そのような導師 master 丹霞天然の愛 love に包まれると
温かくて優しくてじんわりと涙が溢れます。

 

 


今日は知人達 friends にも送った
光明 enlightenment が起こった
禅 zen の導師 master である
絶対的な自然 = 天然
という名前を与えられた
丹霞天然の究極の美と愛と静の死 death の瞬間のお話しを
osho の講話 discourse からご紹介します。

 

 


光明 enlightenment が起こった人とは


特別で偉大な人 special and great person ではなく、


自然 nature と共に 自然 natural に生きる人 です。


丹霞天然もそのひとりです。

 

 

 

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The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由

chapter 5 : The sky of completion

 

 


あるとき、馬祖の弟子 disciple である宝徹と丹霞が
さまざな禅 zen の導師達 masters と問答するための禅 zen の旅に出た。


ONCE, HOTETSU – A DISCIPLE OF MA TZU – AND TANKA TENNEN, WERE ON A ZEN TOUR VISITING VARIOUS ZEN MASTERS TO ASK QUESTIONS. 


ある日、宝徹が池の中の魚を見て、魚達に手を振った。


ONE DAY, HOTETSU SAW FISH IN A POND AND MOTIONED TO THEM WITH HIS HAND.


丹霞は言った、「天然。」


TANKA SAID, ”TENNEN.”


翌日、宝徹は丹霞に尋ねた、


THE FOLLOWING DAY, HOTETSU ASKED TANKA, 


「昨日、あなたが言った意味とは何だろうか?」


”WHAT IS THE MEANING OF WHAT YOU SAID YESTERDAY?”


丹霞は地面に彼の身を投げ出して伏せた。


TANKA THREW HIS BODY TO THE GROUND AND LAY THERE, FACE DOWN.


丹霞の人生の最後の日、彼は弟子達 disciples に言った、


ON HIS LAST DAY, TANKA SAID TO HIS DISCIPLES, 


「私のために風呂を準備しなさい
…私は今から行く。」


”PREPARE A BATH FOR ME – I AM NOW GOING.”


その後、彼は彼の笠をかぶり、彼の手に杖を持ち、
彼の草履をはいて、一歩踏み出した。


THEN HE PUT ON HIS STRAW HAT, HELD A STICK IN HIS HAND, PUT ON HIS SANDALS AND TOOK A STEP FORWARD. 


しかし、彼の足が地面に触れる前に、
彼は死んでいた。


BUT BEFORE HIS FOOT TOUCHED THE GROUND, HE HAD DIED.

 

 


伝記のメモを少し、


A little biographical note:


丹霞天然は80歳の時、彼は丹霞山へ行き
何百もの探求者達 seekers が集まる庵を結んだ。


WHEN TANKA WAS EIGHTY, HE WENT TO MOUNT TANKA AND MADE A HUT WHICH ATTRACTED HUNDREDS OF SEEKERS. 


3年以内には大きな禅院になった。


WITHIN THREE YEARS A BIG MONASTERY HAD GROWN.

 

 


経文、The sutra: 

 

 


あるとき、馬祖の弟子 disciple である宝徹と丹霞が
さまざな禅 zen の導師達 masters と問答するための禅 zen の旅に出た。


ONCE HOTETSU – A DISCIPLE OF MA TZU – AND TANKA TENNEN, WERE ON A ZEN TOUR VISITING VARIOUS ZEN MASTERS TO ASK QUESTIONS.

 

 


問答の旅は禅 zen の1部分だ
導師達 masters でさえ質問を尋ねるために
異なる禅院へ旅に出る。 


It is part of the Zen world that even masters go on traveling to different monasteries to ask questions. 


世界中でも質問は尋ねられる、
しかし、禅 zen のやり方はそのやり方ではない。


Questions are asked all over the world, but not the way it is being done in Zen.


到達した、答えを知っている導師達 masters が、
ただ冗談半分に質問をするために禅院から禅院へと旅をして
この導師 master がただの偽者かどうかを見るためだ。


Masters who have arrived, who know the answer, just playfully go on traveling from monastery to monastery to ask questions to see whether this master is just a pretender. 


そして、それらの問答から、素晴らしい伝統が生まれた、
導師達 masters がお互いの足を引っ張り合う、
そして、両者ともそれを知っていることがわかった後、
浜辺で踊る子供達のように喜び合う。


And out of their questions, a whole beautiful tradition has arisen: 
masters pulling each other’s legs, and after finding that both know it, rejoicing in it like children dancing on the beach.


馬祖の弟子 disciple である宝徹と丹霞天然は
そのような禅 zen 問答の旅に出た、
そして、両者とも、すでに光明 enlightenment が起こっていた。


Hotetsu – a disciple of Ma Tzu – and Tanka Tennen, were on such a tour to ask Zen masters questions, and both were already enlightened.

 

 


ある日、宝徹が池の中の魚を見て、魚達に手を振った。


ONE DAY, HOTETSU SAW FISH IN A POND AND MOTIONED TO THEM WITH HIS HAND.


丹霞は言った、「天然。」


TANKA SAID, ”TENNEN.”

 

 


天然という言葉は丹霞に与えられていた
なぜなら、彼は最も自然で、単純で、無垢な者達の1人だったからだ。


The word tennen has been given to Tanka because he was one of the most natural, simple, innocent persons.


宝徹が池の中の魚を見て魚達に手を振った時、
丹霞は単に言った、「天然」
…それは自然だ、 恥ずかしく感じることはない。


When Hotetsu saw fish in a pond and motioned to them with his hand, 
Tanka simply said, ”Tennen” 
– it is natural; don’t feel embarrassed. 


偉大な बुद्धः buddhaḥ ブッダ 目覚めた人 が魚と遊んでいる
…心配することはない。


A great buddha playing with the fish... don’t be worried. 


丹霞は言った。「それは自然 natural だ。」


Tanka said. ”It is natural.”

 

 


翌日、宝徹は丹霞に尋ねた、


THE FOLLOWING DAY, HOTETSU ASKED TANKA, 


「昨日、あなたが言った意味とは何だろうか?」


”WHAT IS THE MEANING OF WHAT YOU SAID YESTERDAY?”


丹霞は地面に彼の身を投げ出して伏せた。


TANKA THREW HIS BODY TO THE GROUND AND LAY THERE, FACE DOWN.

 

 


彼は何を言っているのかな?


What is he saying? 


「魚は水から生まれ、水の中で生き、水の中に消える
…それは自然 natural だ。


そして、今、もし、あなたが私に再び尋ねるならば、


『昨日、あなたが言った意味とは何だろうか?』…」


”A fish is born out of the water, lives in the water, disappears in the water – it is natural. 
And now if you ask me again, ‘What is the meaning of what you said yesterday?’...”


禅 zen の導師達 masters が
彼らの答えを繰り返した
ということは記録されていない、
彼らは応答する、


Zen masters are not recorded to repeat their answers, 
they respond: 

 

 


丹霞は地面に彼の身を投げ出して伏せた。


TANKA THREW HIS BODY TO THE GROUND AND LAY THERE, FACE DOWN

 

 


彼は言っている、


He is saying, 


「私もまた地から生まれた魚だ、
そして、ある日、私は地の中へと消えるだろう。
私は魚と比べてより特別なものではない。」


”I am also a fish made of the earth, 
and one day I will disappear into the earth. 
I am not anything more special than a fish.”

 

 


丹霞の人生の最後の日、彼は弟子達 disciples に言った、


ON HIS LAST DAY, TANKA SAID TO HIS DISCIPLES, 


「私のために風呂を準備しなさい
…私は今から行く。」


”PREPARE A BATH FOR ME – I AM NOW GOING.”


その後、彼は彼の笠をかぶり、彼の手に杖を持ち、
彼の草履をはいて、一歩踏み出した。


THEN HE PUT ON HIS STRAW HAT, HELD A STICK IN HIS HAND, PUT ON HIS SANDALS AND TOOK A STEP FORWARD. 


しかし、彼の足が地面に触れる前に、
彼は死んでいた。


BUT BEFORE HIS FOOT TOUCHED THE GROUND, HE HAD DIED.

 

 


何という死に方だろう!
…そのような明晰さで。


What a way of dying! 
– with such clarity. 


死 death はやって来ている
…旅 journey の準備をしよう。


Death is coming 
– be prepared for a journey. 


そして、片足が上がったまま立っている彼を見た人々は
その足が、目に見えない 不可視 invisible に向かって指し示されていたことを、見ることができなかった。


And the people who saw him standing with one foot up, could not see that that foot was indicating towards the invisible. 


丹霞は肉体 body を去っていた、
そして、意識 consciousness は 宇宙 cosmos の1部になっていた。


He had left the body, 
and the consciousness had become part of the cosmos.


しかし、瞑想 meditation の人は
機が熟す時、または、
肉体 body がその人の意識 consciousness を放りだそうとする時、
肉体 body から去ることに気づくようになる。


But a man of meditation becomes aware to leave the body when the time is ripe, 
or when the body is trying to get rid of his consciousness. 


禅 zen の者は意識して consciously 死ぬ、
ゆえに、その人の 死 death は 死 death ではない
しかし、不死 immortality の中へと入ることだ。


A Zen man dies consciously, 
hence his death is not a death but an entry into immortality.


(光明 enlightenment が起こった人は
意識 consciousness で生きて
意識 consciousness で死ぬ。
2度と輪廻転生 reincarnation はしない。
至福 bliss の状態。


光明 enlightenment がまだ起こっていない人は
無意識 unconsciousness で生きて
無意識 unconsciousness で死ぬ。
だからまた輪廻転生 reincarnation をする。
苦しみ suffering の状態。)


そして、丹霞天然はふさわしい姿だろう
…彼の笠をかぶり、彼の杖を手に持ち、彼の草履をはき、
そして、一歩踏み出す…


And Tanka Tennen would be the right figure 
– with his straw hat on, holding his stick in his hand, putting on his sandals, and taking a step forward... 


しかし、彼の足が地面に触れる前に、
彼は死んだ、
立っているまま、永遠の旅 journey の準備がある。


But before his foot touched the ground, 
he died, 
standing, ready for the eternal journey. 


これは自分の『存在 being』に対する
強烈な気づき(覚醒)awareness を示している。


This shows an intense awareness of one’s being. 


そして、それはまた、その人がマインド(思考)mind から自由であることを示している。


And it also shows that the man is free of the mind.


マインド(思考)mind から自由である人のみが
これから起こることを見るための明晰さを持つ。


Only a man free of mind has the clarity to see things as they are going to happen. 


そして、彼はいつも準備ができている、
死 death のためさえも。


And he is always ready, even for death. 

 

 


ほとんどの人々は死 death のための準備が見あたらない。


Most of the people are not found ready for death. 


もし、あなたが人々にこう尋ねるならば、


「あなたは死 death のための準備がありますか?」


If you ask them, ”Are you ready for death?” 


人々はこう言うだろう、


「ちょっと待って、とってもたくさんすることがある。」


they will say, ”Wait, there are so many things to do.” 

 

 


瞑想 meditation の人だけが、いつも準備がある。


Only a man of meditation is always ready. 


瞑想 meditation の人は
毎瞬、全一に、完全に、あらゆることをしてきたので、
その人は死 death に対して、ちょっと待って、と尋ねないだろう。


He has done everything in each moment with such totality, with such completion, that he will not ask death to wait.


丹霞は風呂の準備を彼の弟子達 disciples に指示した。


Tanka ordered his disciples to prepare a bath. 


弟子達 disciples は
なぜ、丹霞が風呂の準備を尋ねていたのか、
わからなかった。


They had no idea why he was asking for a bath. 


弟子達 disciples は
なぜ、丹霞が彼の笠をかぶっていたのか、
わからなかった。


They had no idea why he was putting on his straw hat. 


丹霞はどこへ行くのだろうか?


Where was he going? 


彼は何も言わなかった。


He did not say anything. 


彼が唯一言ったことは、


The only thing he said was, 


「私のために風呂を準備しなさい
…私は今から行く。」


”Prepare a bath for me – I am now going.” 


どこへ行くのだろうか?


Going where? 


どこでもない nowhere の中へと入って行く、
宇宙 cosmos の中へと入って行く、
 
Going into nowhere, 
going into the cosmos: 


「十分、私は肉体 body の中で生きてきた。
さあ、私は溶けて行く、氷が海 ocean の中へ溶けるように」


…美しい死に方。


”Enough I have lived in the body. 
Now I am going to dissolve like ice dissolves in the ocean” 
– a beautiful way of dying.

 

 

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禅 zen とは
美しい生き方であり、
美しい死に方である、
両方だ。


Zen is both a beautiful way of living, and a beautiful way of dying. 

 

 


俳句、A haiku:


秋風や 蓮を力に 花ひとつ


AUTUMN WIND.
THE STRENGTH OF THE LOTUS IN A SINGLE FLOWER.


(鶴聲)

 

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強い秋風が吹いている、
しかし、それは蓮の花を手折ったりはしない、
とても繊細であるにもかかわらず。


There is a strong autumn wind, but that does not make the lotus flower freak out, although it is very fragile. 


蓮を力に 花ひとつ…細い茎。


The strength of the lotus in a single flower... a small stem.


それが生 life だ。


Such is life. 


もうすぐ強い秋風が吹いてくる
…そして、蓮の花は去る。


Any moment the strong autumn wind – and the lotus flower is gone. 


しかし、蓮の花が行くように行きなさい、
どんな惨めさもなく、
どんな恐れもなく、
どんな心配もなく。


But go the way the lotus flower goes, 
without any misery, 
without any fear, 
without any concern. 

 

 


存在 existence は私達の我が家 home だ。


Existence is our home. 


私達が肉体 body の中にいても、いなくても、
それは関係ない、


Whether we are in the body or not in the body, it does not matter; 


実際に、肉体 body の中にいないことは
あなたにとてつもない「空間 space」を与える。


in fact, not to be in the body gives you a tremendous space. 


あなたはあらゆるところに在る。


You are everywhere. 


かつて、あなたはどこかにいた。


Once you used to be somewhere.


今、もし、あなたが丹霞天然の住所を尋ねるならば、
それは「どこでもない nowhere 気付」
または「あらゆるところ everywhere 気付」
であるだろう


…どちらの意味も同じことだ。


Now if you ask about Tennen’s address, 
it will be ”care of nowhere,” or ”care of everywhere” 
– both mean the same thing. 


しかし、丹霞天然はとても自然に死んだ、
彼が自然に生きていたのと同じように。


But he died so naturally, just as he lived.

 

 


from osho talks


The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由


Talks given from 20/02/89 pm to 10/04/89 pm 
English Discourse series


chapter 5 : The sky of completion


4 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 

 


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The Zen Manifesto: Freedom From Oneself 
禅宣言、自分自身からの自由
この講話 discourse の和訳本はありますが
売り切れのようなので
ど素人ですが自力で和訳しました。

この講話 discourse の英文の全 chapter 1〜11 の PDF は

こちらの Osho World からダウンロードできます。

http://www.oshoworld.com/e-books/eng_discourses.asp?page_id=18



 

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サマサティ sammasati


禅 zen はあなたのまさに本性 nature だ、


Zen is your very nature; 


それを捨て去ることはありえない。


there is no way of throwing it away. 


あなたが禅 zen とできる全てのことは2つだ、


All that you can do with Zen is two things: 


あなたは『思い出す remember』ことができる、
または、
あなたは「忘れる forget」ことができる。


you can remember, 
or you can forget. 


これが唯一の可能性だ。


This is the only possibility

 

 


もし、あなたが
あなたの本性 nature、
あなたの仏性 buddhahood を
「忘れる forget」ならば…


これが禅 zen の世界で唯一の罪だ、
忘れること forgetfulness が。


If you forget your nature, your buddhahood... 
this is the only sin in the world of Zen: forgetfulness.

 

 


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダの地上での最後の言葉は
覚えておかなければならない、


「サマサティ sammasati」。


Gautam Buddha’s last words on the earth have to be remembered: 
sammasati. 


サマサティ sammasati の意味とは
「正しく想起する right remembrance」だ。


Sammasati means right remembrance. 

 

 


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダの全生涯は
「想起 remembrance」という一言の中に凝縮されている、


まるで、死にゆく時に、彼が
彼の全ての教え、
彼の全ての経典を
その一言の中に凝縮しているように。


His whole life is condensed into a single word, remembrance, 
as if on dying, he is condensing all his teachings, all his scriptures into a single word. 


誰ひとりも、死にゆく時に、これ以上意味深いことを発した者はいない。


Nobody has uttered a more significant word when dying. 


彼の最後のメッセージ、
彼の全メッセージ、


サマサティ sammasati、
想起する remember。


His last message, his whole message: 
sammasati, remember. 

 

 


そして、あなたが想起する remember 時、
あなたの意識 consciousness を捨て去ることはありえない。


And when you remember, 
there is no way to throw your consciousness away.


禅 zen は 瞑想 meditation ではない。


Zen is not a meditation. 


禅 zen とはまさしく サマサティ sammasati だ
…あなたの究極性を想起する、
あなたの不死性を想起する、
あなたの神性さ、あなたの聖なるものを想起する。


Zen is exactly sammasati
– remembrance of your ultimateness, 
remembrance of your immortality, 
remembrance of your divineness, of your sacredness. 


それを想起し、
それを喜び、
そして、あなたが深く根を下ろしていることに喜びから踊る、


存在 existence の中にとても深く根を下ろしているので
心配や不安になることはありえない。


Remembering it, 
and rejoicing it, 
and dancing out of joy that you are rooted, 
so deeply rooted in existence that there is no way for you to be worried, to be concerned.


存在 existence は
あなたの内にも、あなたの外にもあり
…それは1つの全体だ。


Existence is within you and without you – it is one whole.

 

 


from osho talks


The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由


Talks given from 20/02/89 pm to 10/04/89 pm 
English Discourse series


chapter 4 : Freedom not licentiousness


3 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 


Zen is both a beautiful way of living, and a beautiful way of dying. 

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beloved friends
living like a lotus flower
a beautiful way of living = a beautiful way of dying
live so naturally = died so naturally
beyond life and death

なにもないけど、永遠に咲く花の香りをあなたに贈るよ〜♩♫♬

I have nothing, but I present for you the aroma of eternal flowers 〜♩♫♬

 

 

 

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生 life と 死 death の 超越 beyond のお話しは

osho transformation tarot のこのカードのお話しもどうぞ。

サイドバーのリンクから行けます。

 

 

 

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subtle body and chakra について
英語の講話の1チャプターだけです。
yoga : the alpha and the omega, vol 9 ch1
http://oshosamadhi.hatenadiary.com/entry/2018/01/13/000901
 


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『存在 being』魂 soul と 第2 चक्र cakra chakra チャックラ は同じではありません。

 

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沈黙 silence に坐り花が舞い降りる
सुभूति Subhūti スブーティ 須菩提(しゅぼだい)のお話し
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/000001

 

 

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I have come not to teach but to awaken.
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/002020

 

 


beloved osho
beloved all enlightened masters 
beloved all
 
 
 
”The last word of Buddha was sammasati. 
Remember that you are a buddha – sammasati.”
 
 
 
sammasati
It means right remembrance.
サマサティの意味は ”正しく想起する”。
 
 


meditation & love
 
 
 
osho samadhi समाधिः

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