osho samadhi समाधिः 日本語

messages from all enlightened masters

癒し healing の 薬 medicine は 愛 love

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コロナウイルス coronavirus シリーズ 16〉

 

 


癒し healing の 薬 medicine は 愛 love 

 

 


コロナウイルス coronavirus は
インフルエンザウイルス influenza virus と違って
一年中大活躍していますね。


コロナウイルス coronavirus の ワクチン vaccine が登場し始めましたが
さて、どうなるかな〜?


ニュージーランドでは長期間に渡り
感染者がほぼゼロ 0 人に近いため
最近ではもうマスクをつけなくてもいいそうです。


ニュージーランドは今は夏ですが
日本は冬です。


先日、ひらひらと枯れ葉が舞い落ちる小さな原っぱの横道を散歩していたら
落ち葉のふかふか絨毯の上でのら猫達がぴっとりくっついて猫団子になり日向ぼっこをしていました。


コロナウイルス coronavirus って何?
知らないにゃ〜まったく関係ないにゃ〜
っという感じでほのぼのと居眠りしていました。


野生の生き物達の世界は去年と変わりないようです。


人間の世界だけが予想外の出来事に混乱しているようです。


冬で寒くなり感染者が急増していますから
まだまだ日本は感染予防をする必要があります。


体が冷えると免疫細胞の働きが弱くなるので風邪をひきやすくなりますし
インフルエンザウイルス influenza virus や
コロナウイルス coronavirus にも感染しやすくなり
感染したら重症になりやすくなるので
温かいものを食べたり飲んだりして
お腹の中から温めることも
感染予防のうちの1つになります。


バランスよく栄養を摂ることも
免疫力を高めることになるので
お野菜たっぷりの温かいお鍋などを食べて
元気にこの冬をすごすのも楽しそうです。

 

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なかなか笑う気分にはなれないかもしれませんが、


笑いは最良の薬。
Laughter is the best medicine.


と言われ癌治療にもあるそうですから
免疫力を高めるためにも
楽しく笑うことも感染予防にはいいかもしれません。

 

 

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osho transformation tarot 

 

 


自分と他人に思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることは感染予防になる

 

 


そして、感染してしまったら、
お仕事を休んで自分の体を思いやり労わって休養することが大切です。


そして、感染者達を差別しないように…


感染して病気 disease であることで
感染者はとても苦しんでいますから
差別するのではなく思いやりの愛 love で見守ることで
感染者は安心して休養することができます。


感染していても差別を恐れて
感染していることを隠し無理して仕事場に通い
感染拡大してしまうケースも実際にあるそうです。


感染していても差別を恐れて
検査結果が陽性であっても届けない人達も多くいるので
公表されている感染者数より実際はもっと多くいるそうです。


感染している人達が安心して休養できるような人間社会であることも
感染拡大を予防することになるのです。


差別という हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力ではなく
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることで
感染拡大を防ぐことができます。

 

 


हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力からは 破壊 destruction しか生まれない
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love は世界を救う

 

 


病気 disease になるというのは
体も心も疲れているので
体も心も休養を必要としているということです。


疲れていると免疫の働きが弱まり
感染しやすくなりますし
感染してもなかなか病気 disease が治りません。


これほどまでに世界中で多くの人達が
コロナウイルス coronavirus に感染し
病気 disease になっているということは
とても多くの人達が疲れていて休養を必要としているということです。


あまりにも当たり前になってしまい
見て見ぬ振りをしているのかもしれませんが


人間は不必要に働きすぎだと思います。


そこまで働きすぎなくても生きていけるはずです。


人間は自分に対して無理をさせすぎだと思います。


それは、人間は自分に対して हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力をしているということです。


हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力からは
破壊 destruction しか生まれません、
つまり、病気 disease しか生まれません。


人間は自分に対しての 
हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力を
もう終わりにしなければならない限界にあるのだと思います。


そこまで無理をして不必要に働きすぎなくても生きていける
人間社会の新しい生き方に変容していく必要があるのだと
無意識 unconsciousness に自殺へと向かっている多くの人間達へ
『気づき aware』を与えるために
コロナウイルス coronavirus は大流行し続けているのかもしれません。


自分に対して
हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力ではなく、
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在るように…と。

 

 


病気 disease とは
愛 love の 欠如 lack だそうです。


dis…打ち消し
ease…安楽、ゆっくり、くつろぎ relax


disease…ゆっくりくつろぐことを打ち消す


つまり、緊張 tense し疲れることが病気 disease です。


自分を大切にすること
自分に対して思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることは
ゆっくりくつろぐ relax ことを自分に与え
肉体 body と 心 heart の 健康 healthy を保ち
元気であることです。


しかし、それを打ち消すようなことをすると
肉体 body も 心 heart も 不健康 unhealthy になり
病気 disease になります。


自分に対して हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力である
自分を大切に思いやる愛 love ではない
愛 love の 欠如 lack 
それが人間の病気 disease の根本原因です。

 

 


癒し healing の 薬 medicine は 愛 love 

 

 


病気 disease にならないためには


予防は最高の治療。
Prevention is better than cure.


ということわざがあるように


薬 medicine や ワクチン vaccine が無くても
感染予防だけで長期間に渡り感染者がほぼゼロ 0 人を維持できている
ニュージーランド、オーストラリア、台湾などの地域が現実にありますから
きっとそのことわざ通りなのでしょう。

 

 


しかし、病気 disease になってしまったら…


癒し healing の 薬 medicine は 愛 love なのだそうです。


病気 disease が 愛 love の 欠如 lack ならば
病気 disease を 癒す heal のは 愛 love です。


自分を大切に思いやり愛 love で在ること
他人を大切に思いやり愛 love で在ること
全ての存在 existence を大切に思いやり愛 love で在ること


全体 whole と 愛 love で 1つであること oneness 


思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在ることは
究極で最高の 癒し healing の 薬 medicine です。

 

 

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osho transformation tarot 

 


癒し healing とは 全体 whole と 愛 love で溶け合い 1つであること oneness です。


全体 whole から切り離された 分割 divide の状態は病気 disease です。

(鋏…切り離す)マインド(思考)mind は 分割 divide する。


全体 whole から 分割 divide された状態から
再び 全体 whole に戻ること(統合 integration)が癒し healing です。

(針と糸…繋げる)愛 love は『1つ one』にする。


癒す heal の語源は
全体 whole です。


癒す heal 
健康 healthy 
神聖 holy
柊 holly
これらは全て全体 whole が語源です。


もうすぐイエス Jesus キリスト Christ のお誕生日です。
そのクリスマスのリース wreath(花輪)は
柊 holly の葉つきの枝を 円 circle のようにして作ります。


神聖 holy な木の 柊 holly を使うのは
邪気を払うため健康 healthy を願う意味があるそうです。


リース wreath の 円 circle は 完全・全体 whole という意味もあり
『1つであること oneness』を象徴しています。

 

エス Jesus キリスト Christ は 愛 love と 癒し healing の人です。

 

 


人間の知識 knowledge から作り出される
科学 science による 薬 medicine や ワクチン vaccine も
治療の効果があると思います。

 

しかし、病気 disease になる根本原因を
根こそぎ取り除かなければ
病気 disease はいつまでたってもなくなりません。

 

「自分に対して हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力であるという
自分を大切に思いやる愛 love ではない」
この 病気 disease の根本原因を
人間は根こそぎ取り除かなければなりません。

 

 


「自分に対して हिंसा hiṃsā violence ヒムサー 暴力であるという
自分を大切に思いやる愛 love ではない」ことから


「自分に対して思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在る
自分を大切にすること」への


意識 consciousness の『変容 transformation』が 癒し healing であり


今の人間にまず1番必要なことだと思います。

 

 


エゴ(欲・自我)ego を満たすことは 愛 love なのだろうか?

 

 


自分を大切に思いやる愛 love で在ること…


それはギリシャ神話にある
泉に映る自分の姿に恋をしてしまい
その思いが叶わないために衰弱して
水仙 narcissus になってしまった美少年の
ナルキッソス narkissos 君のような
ナルシシスト narcissist 自己陶酔 
という意味もありますが、


ここで話している自分を大切に思いやる愛 love で在ることとは
自分の肉体 body と 心 heart を大切に労わり
健康 healthy で元気であるために
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在るということです。


自分の外見を愛 love することは
個人の自由ですが、


ナルキッソス narkissos 君のように
自分自身との恋が報われないがために
衰弱してしまうことは、
つまり、自分のエゴ(欲・自我)ego を満たすことができないために
苦しみ suffering 衰弱することは、
自分の肉体 body と 心 heart を大切に労わる
思いやりの愛 love で在ることではありません。

 

 

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エゴ(欲・自我)ego がある状態は 苦しみ suffering の 闇 dark 

 


また、自分を大切に思いやる愛 love で在ることとは


自分の 欲 desire や エゴ(欲・自我)ego を満たすこと
という解釈もありますが、


欲 desire や エゴ(欲・自我)ego を満たすことが
本当に自分を大切に労わる思いやりの愛 love で在ることとは限りません。


たとえば、お菓子が大好きで
お菓子だけしか食べなかったとします。


すると、栄養が足りなくて
肉体 body は 病気 disease になったりします。


お菓子だけを好きなだけ食べるという 欲 desire は満たされましたが、
肉体 body は 病気 disease になり、
結局、病気 disease を治すために
肉体 body が生きるために必要な栄養を摂取するために
お菓子以外の食べ物も食べることになります。


お菓子だけを好きなだけ食べるということは
個人の自由ですが、


ここで話している自分を大切に思いやる愛 love で在ることとは
自分の肉体 body と 心 heart を大切に労わり
健康 healthy で元気であるために
思いやり・慈悲 compassion の 愛 love で在るということです。

 

 


ध्विपस्सना ध्यान vipassanā dhyān ヴィパッサナー 瞑想

 

 


瞑想 meditation は数えきれないほどの種類がありますが、
どの瞑想 meditation も基本は『観る(観照)see』ことです。

 

 


pali パーリ語 で『観る(観照)see』は


विपस्सना vipassanā ヴィパッサナー 


vi = special
passanā = seeing, insight, perceiving


insight は 洞察
in…内側
sight…観る


ध्विपस्सना ध्यान
vipassanā dhyān
ヴィパッサナー ディヤーン
ヴィパッサナー 瞑想


ध्यान dhyān ディヤーン は 禅 zen ですが
瞑想 meditation とも訳されます。

 

 

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自分の内側 inside を『観る(観照)see』瞑想 meditation 

 

 

自分の内側 inside を『観る(観照)see』と

自分の内側 inside に 雲 cloud のように浮かぶマインド(思考)mind があることが観てわかります。

瞑想 meditation とはそのマインド(思考)mind をただ『観る(観照)see』ことです。

マインド(思考)mind をただ『観る(観照)see』だけで

マインド(思考)mind は 雲 cloud が流れ消え去るように

自分の内側 inside から消え去ります。

すると、ある日、自分の内側 inside が ノーマインド(無心・無思考)no mind になり

雲 cloud ひとつ無い青空 sky のようなります。

それが光明 enlightenment が起こった状態です。

それが完全なる癒し healing です。

 

マインド(思考)mind は 苦しみ suffering の原因です。

つまり、病気 disease の根本原因です。

 

マインド(思考)mind を 落とし drop

ノーマインド(無心・無思考)no mind になることは

苦しみ suffering を無くすことですから

完全なる癒し healing へと自分自身を導くことであり

それは自分を大切に労わり思いやる愛 love で在ることです。

 

光明 enlightenment の起こった状態とは

思いやり・慈悲 compassion の 愛 love の状態です。

 

マインド(思考)mind を自分の内側 inside から消し去るために

複雑で難しいことをする必要はありません。

ただ自分の内側 inside にあるマインド(思考)mind を『観る(観照)see』だけでいいのです。

 

とてもシンプル simple!

Simple is the best. ですね。

 

 

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左 : エゴ(欲・自我)ego の周りに マインド(思考)mind がある

右 : ノーエゴ(無欲・無自我)no ego = ノーマインド(無心・無思考)no mind 

 

 

私は光明 enlightenment という言葉も知識 knowledge も知らないまま
難病の症状を軽減しようと思い瞑想 meditation を始めましたが、
体調が良くなることが嬉しくて
毎日朝晩、ध्विपस्सना ध्यान vipassanā dhyān ヴィパッサナー 瞑想をしていましたら、
ある日突然、光明 enlightenment が起こりびっくりしました。


朝、目が覚めたら布団の上ですぐに約1時間ほど瞑想 meditation、
夜、寝る前に布団の上で約1時間ほど瞑想 meditation。


時間がある日は昼間にも約1時間ほど瞑想 meditation。


自宅は聖地とはかけ離れた雑音 noise が飛び交う街中ですが、
瞑想 meditation が何より大好きだったので何年間も毎日続けられたのかもしれません。


最初の何年間はやはりマインド(思考)mind がたくさんありましたが、
そのうちノーマインド(無心・無思考)no mind になっていました。

 

 

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左 : マインド(思考)mind エゴ(欲・自我)ego 

右 : ノーマインド(無心・無思考)no mind ノーエゴ(無欲・無自我)no ego 

 

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マインド(思考)mind エゴ(欲・自我)ego 


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ノーマインド(無心・無思考)no mind ノーエゴ(無欲・無自我)no ego 

 

 

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するとある日、自分の内側 inside の暗闇の奥深くに光 light が見え
その光 light の中に入ったと同時に
究極の 愛 love の 至福 bliss に包まれ
くつろいでいる relax と
頭頂の 第7 チャックラ chakra चक्र cakra がふわ〜と開き
光明 enlightenment が突然起こったのです。

 

 

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自分の内側 inside 奥深く中心 center(中核 core)まで『観て(観照)see』入って行く「内向 inward」、

「内向 inward」することでエネルギー energy が चक्र cakra chakra チャックラ を通って真上に「上昇 upward」する。

 

ですから「内向 inward」と「上昇 upward」は 同意 synonymous。

 

自分の内側 inside を『観る(観照)see』瞑想 meditation で「内向 inward」すると

エネルギー energy が 第1から第7 चक्र cakra chakra チャックラ まで「上昇 upward」する。

 

自分の中心 center(中核 core)に至ると同時に 第7 चक्र cakra chakra チャックラ に至る。

これが光明 enlightenment が起こるということ。

 

ですから、瞑想 meditation は 光明 enlightenment をサポートするツール tool。

 


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『存在 being』魂 soul と 第2 चक्र cakra chakra チャックラ は同じではありません。

 


私の場合は瞑想 meditation を通して
ノーマインド(無心・無思考)no mind になり
くつろぎ relax の状態で
光明 enlightenment が起こったので
その体験 experience を分かち合うことしかできません。


他の方法は体験 experience していないのでわかりません。


そして、何度輪廻転生 reincarnation を繰り返しても
光明 enlightenment が起こらなかった原因は
光明 enlightenment が起こった後にわかりました。


「現世 present life」光明 enlightenment が起こった時
それまでの「過去世 past lives」が
走馬灯のように全て見えたのですが、


修行や苦行ばかりしていていつも緊張 tense し
くつろぎ relax の状態になったことがなかったことが
光明 enlightenment が起こらなかった原因でした。


「現世 present life」は宗教グループやどのグループにも属しておらず
気ままな1人暮らしで自由に生きていますから
くつろぎ relax の状態である時間があります。

 

修行や苦行を行うのは個人の自由ですから

良いとか悪いとかではなく、行いたい人はそうしていいのです。

 

ただ私の場合は「現世 present life」は緊張 tense する修行や苦行などもなく
ただ大好きだからと毎日朝晩と瞑想 meditation を楽しむ状態が
くつろぎ relax を生み出していたようです。


しかし、そのくつろぎ relax が
光明 enlightenment と 大光明 great enlightenment が起こるための
鍵 key だったのでした。


なぜなら、光明 enlightenment も 大光明 great enlightenment
究極のくつろぎ relax の状態だからです。


緊張 tense ではなく、くつろぎ relax が 鍵 key でした。


それは osho も गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ
同じ体験 experience だったようでそう話しています。


くつろぎ relax の状態とは 中庸 moderation の 愛 love で在る状態です。

 

 

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ノーエゴ(無欲・無自我)no ego ノーマインド(無心・無思考)no mind 

中庸 moderation = अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 

 

 

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光明 enlightenment の状態

自分の内側 inside が 分割 divide ではなく『1つ one』の全体 whole であること

自分の内側 inside の द्वैत dvaita ドヴァイタ duality 二元性 が統合 integration(超越 beyond)された状態が अद्वैत advaita アドヴァイタ non-duality 不二 unity 一元性 


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光明 enlightenment と 大光明 great enlightenment の状態

自分と全体 whole が溶け合い『1つ one』の全体 whole であること

宇宙 universe 全ての存在 existence は『1つ one』である

宇宙 universe の uni とは 1つ uni という意味。

 


前回ご紹介したいにしえの物語を読んだ知人達 friends から、


自分もあの天使のように
うっかり 思いやり・慈悲 compassion の 愛 love の 微笑みに伝染 infection されてしまい、
そのまま गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダと一緒に瞑想 meditation をしたら、
いつもより、より深い瞑想 meditation 体験 experience になりました。


とメールが届きました。


素晴らしい体験 experience が起こり本当によかったですね。

 

では今日もまた少し गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダのお話しを
osho の 講話 discourse からご紹介します。

 

 

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chapter 3 : To wait, to wait for nothing
待つこと、無のために待つこと


2 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 


実際には、
गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ
बुद्धः buddhaḥ ブッダ 目覚めた人 になった時
彼が練習していたのは、『観る(観照)see』こと witnessing ではなかった。


In fact, it was not witnessing that he was practicing when he became a buddha.


その状況はちょうど逆さまだった、
बुद्धः buddhaḥ ブッダ 目覚めた人 になったのが先だった。


The situation is just the reverse: 
he became a buddha first. 


その後、彼は見つけた、


Then he found, 


「おやまあ!私を बुद्धः buddhaḥ ブッダ 目覚めた人 にしたのは
『観る(観照)see』こと witnessing だった。」


”My God! It is witnessing that has made me a buddha.” 


彼は『観る(観照)see』こと witnessing を練習したのではなかった、
彼はあらゆることを落とした。


It was not that he was practicing witnessing, he had dropped everything. 


全ての種類の
योगः yogaḥ ヨーガや
मन्त्रः mantraḥ マントラ
तंत्र tantra タントラに
疲れていた、
ある晩、彼は単に落とした…


Tired of all kinds of yogas and mantras and tantras, one evening he simply dropped... 


彼は王国を放棄した、
彼はあらゆることを放棄した。


He had renounced the kingdom, 
he had renounced everything. 


6年間、彼は全ての種類の技法とともに
彼自身を拷問してきた。


For six years he had been torturing himself with all kinds of methods.


その晩、彼は全てのそれらの技法を落とした、
そして、菩提樹という彼の名前によって知られるようになる木の下で、
彼は静かに眠った。


That evening, he dropped all those methods, and under a tree which became known by his name, the bodhi tree, he slept silently. 


そして、朝に彼が目をあけた時、
最後の星が消えようとしていた。


And in the morning when he opened his eyes, the last star was disappearing. 


そして、その星が消えると同時に
…突然の静けさが周り中にあった、
そして、彼は『観照者 witness / seer』になった。


And as the star disappeared – a sudden silence all around, and he became a witness. 


彼は特別なことは何もしていなかった、
彼は木の下にただ横たわっていた、
休みながら、星が消えゆくのを見ていた。


He was not doing anything special, 
he was just lying down underneath the tree, resting, watching the disappearing star. 


そして、その星が消えると同時に
見るものが何もなくなった
…見ることだけが残った。


And as the star disappeared there was nothing to watch – only watching remained. 


突然、彼は見つけた、


Suddenly he found, 


「私が探して来たものが誰であれ、私がそれだ。」


”Whoever I have been seeking, I am it.”


だから、彼が気づかないうちに
『観る(観照)see』こと witnessing が彼の道になっていた
ということを発見したのは
गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ彼自身だった。


So it was Buddha himself who discovered that witnessing had been his path without his awareness.


しかし、गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ以来、
『観る(観照)see』こと witnessing、
または、साक्षी sakshi sakshin サクシン の技法は、
禅 zen の特定の技法になった。


But since Buddha, witnessing, or the method of sakshin, became a specific method of Zen.

 

 


साक्षी sakshi sakshin サクシン…witnessing 目撃者、observing 観察者


विपस्सना vipassanā ヴィパッサナー…seeing 観照 


vi = special
passanā = seeing, insight, perceiving


ध्विपस्सना ध्यान vipassanā dhyān 
ヴィパッサナー ディヤーン
ヴィパッサナー 瞑想


『観る(観照)see』
観照者 seer』


『観ること witnessing』
観照者 witness』

 

 


from osho talks


The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由


Talks given from 20/02/89 pm to 10/04/89 pm 
English Discourse series


chapter 3 : To wait, to wait for nothing


2 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 

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chapter 7 : Mind only thinks, meditation lives
マインド(思考)mind は ただ考えるだけだ、
瞑想 meditation は 生きる


6 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダ
光明 enlightenment が起こった時、
7日間、黙ったままだった、
それを言うか言わないか迷っていた。


Buddha, when he became enlightened, for seven days remained silent, wondering whether to say it or not. 


「どの可能な方法でも、」
彼は考えた、
「それは誤解されるだろう。
黙っている方がよいだろう。」


”Because in every possible way,” 
he thought, 
”it will be misunderstood. It is better to be silent.” 


しかし、慈悲深い心 heart は黙っていることに落ち着くことはできなかった、


But a compassionate heart could not be at ease in silence, seeing that 


「みんなこの探究が必要だ、
この自分自身の中へと入って行くことが。


私はその道を知っている、


もし、私が黙っているままならば
それは罪であるだろう。


しかしもし、私が何かを言うとしても、
それもまた、それを言うことは絶対的に正しくないだろう、


なぜなら、言葉を超越 beyond しているものは
言葉の中にもたらされることはできないからだ。」


”Everybody needs this exploration, this excursion into himself. 
I know the way, if I remain silent it will be criminal. 
But if I say anything, then too, I will not be absolutely right in saying it, 
because that which is beyond the word cannot be brought into the word.”


そうして、7日後、慈悲が覆いつくし
そしてついに、彼は試してみた。


So after seven days, compassion took over, and finally he tried. 


42年間、彼は人々に言い続けた、


For forty-two years he went on saying to people, 


そして、いつもはっきりさせていた…


and always making it clear – 


「なんでも私が言っていることを
文字どおりにとってはならない。


私はあなたにそれを体験 experience してほしい。


そうして初めて、あなたはその意味を理解できるだろう


…私の話を聞くことによってではなく、


しかし、それを体験すること experiencing によってだ。


それを味わって初めて、それの甘さをあなたは知るだろう。 」


”What I am saying, don’t take it literally. 
I want you to experience it. 
Only then will you understand the meaning of it – not by hearing me, 
but by experiencing it. 
Only by tasting it, will you know the sweetness of it.”

 

 


凡兆は書いた、


Boncho wrote:


ながながと 川一筋や 雪の原


RIVER
ONE LONG LINE
THROUGH SNOWY FIELDS.

 

 


生 life は 川 river のようだ、長い川
…雪の原を通る長い筋だ。


Life is just a river, a long river – a long line through snowy fields. 


そうして、何が起こるのか?


And then what happens? 


どの川 river も、小さくても大きくても、
海 ocean の中へと入って溶ける、


どんな案内もなく、
どんな経文もなく、
どんな導師達 masters もなく、


自分の道を見つけて。


Each river, small or big, 
dissolves into the ocean, 
finds its way without any guide, without any sutras, without any masters. 


道に迷ってそれたり、左右を行ったり来たりするかもしれないが、
最後には海 ocean へとたどり着く。


It may go astray, zigzag, but finally it reaches to the ocean. 


そして、海 ocean へとたどり着くことは
海 ocean になることだ。


And that reaching to the ocean is becoming the ocean. 


それが再誕生だ。


That is the rebirth. 


それが私達が意味する瞑想 meditation だ。


That’s what we mean by meditation. 


それが私達が意味する禅 zen 宣言 manifesto だ。


That’s what we mean by the Zen Manifesto.


どの川 river もある日、海 ocean の中へと消えることを定められている。


Every river is destined to disappear one day into the ocean. 

 

 

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ダンスをしながら流れて行きなさい、
喜びに満ちながら流れて行きなさい。


Go dancingly, go joyfully. 


心配する必要はない、
急ぐ必要はない。


There is no need to be worried, there is no need to be hurried. 


海 ocean は待っている
…あなたはあなたのペースで流れて行くことができる、


しかし、緊張 tension や 不安 anxiety になることなく、
喜び joy ながら自分のペースで流れて行きなさい。


The ocean is waiting – you can take your time, 
but take your time with joy, not with tensions and anxieties. 


喜び、踊り、歌い、愛しながら、
そして、最後には、あなたは海 ocean の中へと消えて行く。


Rejoice and dance and sing and love, and finally you are going to disappear into the ocean. 


海 ocean はいつもあなたを待っている。


The ocean is always waiting for you.


たとえ、あなたが海 ocean からはるか遠くにいるとしても、
あなたは海 ocean の1部分であり、
いつもたどり着こうとしており、
いつも海 ocean へとより近づいて行っている。


Even though you are far away from the ocean you are part of it, always reaching, always coming closer to the ocean. 


誰もが皆、今日か明日、बुद्धः buddhaḥ ブッダ 目覚めた人になる
…そして、1週間は7日しかない、
だから、あなたは選ぶことができる!


Everybody is going to become a buddha today or tomorrow – and there are only seven days in a week, so you can choose...!

 

 


from osho talks


The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由


Talks given from 20/02/89 pm to 10/04/89 pm 
English Discourse series


chapter 7 : Mind only thinks, meditation lives


6 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 

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サマサティ sammasati

 


禅 zen はあなたのまさに本性 nature だ、


Zen is your very nature; 


それを捨て去ることはありえない。


there is no way of throwing it away. 


あなたが禅 zen とできる全てのことは2つだ、


All that you can do with Zen is two things: 


あなたは『思い出す remember』ことができる、
または、
あなたは「忘れる forget」ことができる。


you can remember, 
or you can forget. 


これが唯一の可能性だ。


This is the only possibility

 

 


もし、あなたが
あなたの本性 nature、
あなたの仏性 buddhahood を
「忘れる forget」ならば…


これが禅 zen の世界で唯一の罪だ、
忘れること forgetfulness が。


If you forget your nature, your buddhahood... 
this is the only sin in the world of Zen: forgetfulness.

 

 


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダの地上での最後の言葉は
覚えておかなければならない、


「サマサティ sammasati」。


Gautam Buddha’s last words on the earth have to be remembered: 
sammasati. 


サマサティ sammasati の意味とは
「正しく想起する right remembrance」だ。


Sammasati means right remembrance. 

 

 


गौतम बुद्धः Gautam Buddha ゴータマ・ブッダの全生涯は
「想起 remembrance」という一言の中に凝縮されている、


まるで、死にゆく時に、彼が
彼の全ての教え、
彼の全ての経典を
その一言の中に凝縮しているように。


His whole life is condensed into a single word, remembrance, 
as if on dying, he is condensing all his teachings, all his scriptures into a single word. 


誰ひとりも、死にゆく時に、これ以上意味深いことを発した者はいない。


Nobody has uttered a more significant word when dying. 


彼の最後のメッセージ、
彼の全メッセージ、


サマサティ sammasati、
想起する remember。


His last message, his whole message: 
sammasati, remember. 

 

 


そして、あなたが想起する remember 時、
あなたの意識 consciousness を捨て去ることはありえない。


And when you remember, 
there is no way to throw your consciousness away.


禅 zen は 瞑想 meditation ではない。


Zen is not a meditation. 


禅 zen とはまさしく サマサティ sammasati だ
…あなたの究極性を想起する、
あなたの不死性を想起する、
あなたの神性さ、あなたの聖なるものを想起する。


Zen is exactly sammasati
– remembrance of your ultimateness, 
remembrance of your immortality, 
remembrance of your divineness, of your sacredness. 


それを想起し、
それを喜び、
そして、あなたが深く根を下ろしていることに喜びから踊る、


存在 existence の中にとても深く根を下ろしているので
心配や不安になることはありえない。


Remembering it, 
and rejoicing it, 
and dancing out of joy that you are rooted, 
so deeply rooted in existence that there is no way for you to be worried, to be concerned.


存在 existence は
あなたの内にも、あなたの外にもあり
…それは1つの全体だ。


Existence is within you and without you – it is one whole.

 

 


from osho talks


The Zen Manifesto: 禅宣言
Freedom From Oneself 自分自身からの自由


Talks given from 20/02/89 pm to 10/04/89 pm 
English Discourse series


chapter 4 : Freedom not licentiousness


3 April 1989 pm in Gautam the Buddha Auditorium

 

 


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The Zen Manifesto: Freedom From Oneself 
禅宣言、自分自身からの自由
この講話 discourse の和訳本はありますが
売り切れのようなので
ど素人ですが自力で和訳しました。


この講話 discourse の英語の原文の PDF は
こちらの Osho World からダウンロードして見れます。
http://www.oshoworld.com/

 

 

 

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beloved friends
don't worry too much.
be love and take care of yourself.
I have nothing, but I present for you the aroma of eternal flowers 〜♩♫♬
なにもないけど、永遠に咲く花の香りをあなたに贈るよ〜♩♫♬

 

 

 

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subtle body and chakra について
英語の講話の1チャプターだけです。
yoga : the alpha and the omega, vol 9 ch1
http://oshosamadhi.hatenadiary.com/entry/2018/01/13/000901
 


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第2 चक्र cakra chakra チャックラ と 『存在 being』魂 soul は同じではありません。

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沈黙 silence に坐り花が舞い降りる
सुभूति Subhūti スブーティ 須菩提(しゅぼだい)のお話し
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/000001

 

 

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I have come not to teach but to awaken.
http://oshosamadhi000.hateblo.jp/entry/2018/01/13/002020

 

 


beloved osho
beloved all enlightened masters 
beloved all
 
 
 
”The last word of Buddha was sammasati. 
Remember that you are a buddha – sammasati.”
 
 
 
sammasati
It means right remembrance.
サマサティの意味は ”正しく想起する”。
 
 


meditation & love
 
 
 
osho samadhi समाधिः

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