osho samadhi समाधिः 日本語

messages from all enlightened masters

「 osho でイングリッシュ!」

f:id:premmashal:20180826124552j:image
 
「 osho でイングリッシュ!」
 
 
 
世界中の友達とお話しをするためには
やはり英語が必要だな〜と思い
何年経ってもなかなか上達しませんがσ(^_^;)
コツコツ地道に学んでいます。
 
 
 
でも、英語の勉強だからといって
どの英語の本でもいいのかというと
やはり読みたくないものは読む気が起こらなくて…σ(^_^;)
 
1ページ目でギブアップ…(-_-)zzz…
 
じゃあ、読みたい英語の本を読んでみよう!
 
と思い、
 
導師 master でもある osho の英語の講話 discourse を
読んだり、聞いたり、観たりしました。
 
紙の本、電子書籍、CD、DVD、iTunes
 
最近では多くの媒体 medium で
osho の講話 discourse が
読めたり、聞けたり、観たりでき
便利でより身近になりました。
 
 
 
言葉が不得意なので
実は読むことより
聞くことか観ることの方が好きです。
 
 
 
文字を読むという
マインド(思考)mind を使うことより
(読んでもさっぱりわからない…σ(^_^;))
 
聞いたり、観たりして
osho の波動を全身で感じる方が
何かがすんなり身に染み込んでいく感じがあります。
(あ!わかった〜、となることが多い)
 
 
 
しかし
英語の勉強となると
英文を読むことは英語の勉強になりますから
頑張って osho の英文の講話 discourse を読んでいます。
 
 
 
ゴータマ・ブッダ Gautam Buddha は
誰にでもわかるように、と
わかりやすい言葉で話されたそうですが、
 
osho も世界中の誰にでもわかるように…と
 
母国語だけでなく、
英語でも講話 discourse をされ、
 
しかも、
難しい単語ばかりが並んではおらず
複雑な言いまわしとかもなく
本当にアホな私でも読めたり、聞いたりできるような
シンプルで、優しく、丁寧で、詳しく話されている
英語の講話 discourse となっています。
 
 
 
英語を読むということに慣れるまでは
なかなか難しく感じるかもしれませんが、
 
たぶん、日本の中学2年生が学ぶ英語のレベルで
osho の講話 discourse は読めると思います。
 
 
 
好きな人や作家さんのお話しを
その人が話したり書いたりされた原文で
読めたり、聞いたりできたら
楽しいだろうな〜と思うと
ワクワクして、それが原動力となり、
苦手でも英語の本をなんとか読めています。
 
 
 
また、osho の講話 discourse は
ありがたいことに和訳されている本もありますから
そちらもお勧めです。
 
しかし、もう販売されていない本もあり
入手不可能な和訳本もあります。
 
 
 
そして
osho も好きですが
老子 Lao Tzu も好きで
だからこそ
道(Tao タオ)に関する osho の講話 discourse の
 
The Secret of Secrets, Vol 1&2
Tao: The Three Treasures, Vol 1〜4
 
の2つは読んでみたかったのですが
 
その2つの和訳本がもう入手不可能で…
 
自力で英語の講話 discourse を読むしかありませんでしたσ(^_^;)
 
 
 
そして、2つとも英語で全部読んだ後
ふっと、英語の勉強になると思いたって
ど素人ですが和訳なんかしてみたりしましたσ(^_^;)
 
コツコツ、コツコツ、毎日少しづつ…
 
まだチャプター1だけですが…
 
直訳しかできませんが…
 
かっこよく和訳なんてできてませんが…
 
自分なりにわかりやすくと思い絵も描いてみたりしました…
 
 
 
しかし、これが英語の勉強だけでなく
なんか osho との瞑想 meditation みたいで
なかなか楽しかったのです*(^o^)/*
 
 
 
ただ英語で読むことも難しかったのですが
和訳は別次元の難しさがありましたσ(^_^;)
 
その体験から
和訳して本を販売してくださったみなさんに
本当にありがたく感謝しています(*^_^*)
 
母国語で読めることに感謝です。
ありがとうございます。
 
 
 
もう、老後の趣味としか言えないようなレベルですが
気力と体力があれば、
寿命までコツコツと地道に和訳してみようかな?
と思っています。
 
英語の勉強にもなりますからd(^_^o)
 
世界中の友達と英語で話せるようになるためにも。
 
 
 
osho の英語の講話 discourse で英語のお勉強
 
名付けて
「osho でイングリッシュ!」
 
f:id:premmashal:20180826175539j:image
 
 
 
なぜか英語の練習記録のようなブログになってますがσ(^_^;)
 
導師 master osho の講話 discourse は
愛 love が深く素晴らしいです。
 
 
 
osho だけでなく
光明 enlightenment を得た全ての導師 master たちの
深くて…広大で…静かな…愛 love で満ち溢れている
osho の講話 discourse をお楽しみください。
 
 
 
ブログという媒体 medium ですから
文字を書いていますが
 
言葉を超越 beyond した
魂 soul と魂 soul が溶け合う交流の
コミュニオン communion 交感 を
お楽しみください(*^_^*)
 
 
 
単語がまったく覚えられないのでσ(^_^;)
 
日本語の単語の後に英単語も表記してますが
 
そんな文と下手な絵でよろしければ
 
ど素人の趣味のレベルですから
 
お気軽にお読みになってください(*^_^*)
 
 
 
ぜひ英語の原文で読みたい!という方は…
 
サイドバーのリンクにもある
OSHO WORLD にて全ての英語の講話が
pdf データにてフリーダウンロードできます。
 
The Secret of Secrets, Vol 1&2 は
こちらをクリックしてください。
 
Tao: The Three Treasures, Vol 1〜4 は
こちらをクリックしてください。
 
 
 
また、この osho samadhi の英語の方のブログでは
The Secret of Secrets, Vol 1&2 
Tao: The Three Treasures, Vol 1〜4 
の講話の全チャプターを載せてありますから
こちらの日本語のブログのように
絵つきでよければご覧になってください。
 
The Secret of Secrets, Vol 1&2
 
Tao: The Three Treasures, Vol 1〜4
 
 
 
beloved osho
beloved all enlightened masters 
beloved all
 
 
 
”The last word of Buddha was, sammasati. 
Remember that you are a buddha – sammasati.”
 
 
 
sammasati
It means right remembrance.
サマサティの意味は ”正しく想起する”。
 
 
 
meditation & love
 
 
 
osho samadhi समाधिः 
 
f:id:premmashal:20180822162255j:image
 
f:id:premmashal:20180822162321j:image

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥1350

Absolute Tao: Subtle Is the Way to Love, Happiness and Truth

Absolute Tao: Subtle Is the Way to Love, Happiness and Truth

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥1050

The Dhammapada, Vol. 1: The Way of the Buddha

The Dhammapada, Vol. 1: The Way of the Buddha

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥900