osho samadhi समाधिः 日本語

messages from all enlightened masters

信じること believe と 信頼すること trust

f:id:premmashal:20190605171535j:image
 
信じること believe と 信頼すること trust
 
 
 
このブログでご紹介している
わたしの体験 experience を
信じること believe は危険です。
 
 
 
信じる believe とは
 
不安などから
 
自身が体験 experience したことがない
不確かなものに
 
すがりついたり、
心の支えにするために、
 
自分の外側 outside にある何かを
信じる believe ことで
 
一時的な安心感を得たい
 
という依存 dependence の心理です。
 
 
 
そして
その信じていることが
間違っていた場合
 
その信じていたことが
パッと消え去るので
 
すがりついたり
心の支えにしていた
それが無くなるので
 
またまた不安になってしまいます。
 
 
 
すると、またなんらかの
信じる believe こと を
探し求めて
すがりついたり
心の支えにしようとします。
 
 
 
それはいつも不安がつきまとう
苦しみ suffering となります。
 
 
 
信じる believe ことは
そういう意味で危険だと思います。
 
 
 
信じる believe ことではなく
 
わたしの書いた体験 experience を
疑ってもいいのです。
 
 
 
そして、もし、ご自身に
同じような体験 experience が起こったとき
 
そのご自身の体験 experience は
信頼 trust できると思います。
 
実際にそれを体験 experience したことは
確かなことですから。
 
 
 
大切なことは
 
他人の体験 experience を信じる believe ことではなく、
 
自身の体験 experience を信頼 trust することです。
 
つまり、実践が大切です。
 
 
 
このブログはあくまでも
わたしや導師 master たちの
光明 enlightenment の体験 experience の
分かち合い sharing です。
 
そういうものがありますよっていうお話しです。
 
信じる believe ことではなく
実践をとおして
体験 experience することが
大切なことだと思います。
 
 
 
そして
以前のわたしのように
このようなことを何も知らない人たち
だけではなく、
 
光明 enlightenment しよう…と思って
内なる旅 inner journey や
瞑想 meditation をはじめたけれど
導師 master などとの出会いもないまま
なんだかよくわからなくて不安な人たちへ
少しでも不安が軽減されれば…と思って書いています。
 
 
 
わたしが導師 master osho からいただいた
弟子 disciple の名前は
愛 love と 光 light です。
 
もう少し詳しくには
お寺や神社の参道の道脇にある灯篭です。
 
「灯篭の愛 love と 光 light」だそうです。
 
それはつまり
 
गौतम बुद्धः Gautama Buddha ゴータマ・ブッダ が言う
 
APPO DEEPO BHAVA
-- be a light unto yourself.
 
あなたがあなた自身への 光 light でありなさい。
 
 
 
f:id:premmashal:20190609095640j:image
 
 
 
まさしくそういうことでした。
 
自分自身への 光 light であることで
周りへの灯篭の明かりとなるということのようです。
 
参道の灯篭の明かりです。
 
参道の灯篭は黙しています。
 
わたしは話すこと書くことが苦手ですから
いつもはほとんど話しませんし書きません。
 
みなさんの内なる参道で
みなさんの内側 inside 奥深くにある
神 God (存在 being)を指し示す光 light の灯篭として
静かに立って待っています。
 
 
 
その内なる参道からはじまる
内なる旅 inner journey や
瞑想 meditation の
完全なる導師 master は
ご自身の内側 inside 奥深くにある
『存在 being』です。
 
他人のエゴ(欲・自我)ego や
自身のエゴ(欲・自我)ego について行くと
なかなか光明 enlightenment は起こらないかも?しれませんが、
 
『存在 being』の導きは
必ず自身を光明 enlightenment へと
導いてくれます。
 
『存在 being』は素晴らしい導師 master です。
 
 
 
不安になったり困ったりしたときは
内側 inside 奥深くにある『存在 being』に
耳を傾けてみてください。
 
『存在 being』の声は小さなささやきのようですから
 
静かにして耳を傾けてみてください。
 
 
 
f:id:premmashal:20190605171535j:image
 
 
 
このブログは
参考にもなりませんし
なんのお役にも立ちませんが
 
外なる旅 outer journey を終わらせ
180度、踵を返し方向転換をして
内なる旅 inner journey をはじめた
ご自身の参道までいらしたみなさんが
暗闇の中迷わないよう
灯篭として立ちながら
 
ただただみなさんの
苦しみ suffering が少しでも軽減されて
体 body も 心 heart も健康で
楽しく生きる live ことができることを
いつも祈っています。
 
 
 
内なる旅をお楽しみください。
please enjoy your inner journey.
 
 
 
beloved osho
beloved all enlightened masters 
beloved all
 
 
 
”The last word of Buddha was, sammasati. 
Remember that you are a buddha – sammasati.”
 
 
 
sammasati
It means right remembrance.
サマサティの意味は ”正しく想起する”。
 
 
 
f:id:premmashal:20190609095859j:image
 
 
 
meditation & love
 
 
 
osho samadhi समाधिः
 
f:id:premmashal:20190605170935j:image
f:id:premmashal:20190605171042j:image
 

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

The Secret of Secrets: The Secret of the Golden Flower

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥1350

The Dhammapada, Vol. 1: The Way of the Buddha

The Dhammapada, Vol. 1: The Way of the Buddha

  • Osho
  • 宗教/スピリチュアル
  • ¥900